メスティン ナムル丼

本日(10/15)はAM6:00に起床、窓を開けたまま薄い夏掛け1枚で寝ていたので寒くて目が覚めた。う~ん、イイ季節になりましたね。最高温度は15℃くらいで最低気温はいくら低くても問題ないので、1年中こんな感じになって欲しい。アサヒOFFを飲みながらTVニュースショーを視聴。衆議院選挙戦も半分を過ぎ、俺もどの党に投票するか公約・政策の吟味を始める。憲法改正なんて最終的には国民投票で国民が決める事なので、国会の発議なんてただの投票行動へのキッカケに過ぎない。なので憲法改正議論はどうでもイイと思う。なんなら通常国会中に最低1件は憲法改正発議がされるくらい日常茶飯事、あら、また発議してんの?くらいがちょうどイイのでは。

どの政党も幼児教育、高校無償化の少子化対策を掲げているが財源まで明示しているのは自民党のみ。まぁ~この辺はリアリストの安倍さん流石ですね。でもね、俺は少子化対策には反対ですね。20年前なら賛成したが2017年現在、既に少子化対策は手遅れでしょう。日本人が子供を産まないのは経済的に困窮しているからで、高校卒業までの教育費をタダにするからジャンジャン子供産め、って本当に出世率ってあがるのか?俺の子供は2人とも20代後半なので、そのうち結婚することもあるだろうが、俺は孫は欲しくない。理由は目に入れても痛くない愛する孫を過酷な環境に晒したくないから。辛く苦しく希望もなく、ただ生存するためだけの人生なら最初から無いほうが幸せですよね。今の20~30代はいずれ訪れるその世界を肌感覚で察知しているから子供を作らないのだと思う。金の問題は二の次なんですよね。

イメージ 1

2缶目のアサヒOFFを飲みながら朝食の準備にとりかかる。メスティンに無洗米ななつぼし0.5合(75g)と水(120cc)を入れ、30分吸水させる。中弱火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし7分炊く。水蒸気が納まりパチパチ音がしてきたら火から降ろし10分蒸らして白飯の完成。クリパンでフライドエッグ&ソーセージを焼き、鈍器の惣菜売場で購入しておいたナムルと一緒に盛り付け、辛いタレをかけてナムル丼の出来上がり。

イメージ 2

ぐちゃぐちゃにかき混ぜていただく。大根にモヤシにゼンマイにほうれん草がそれぞれシャキシャキと歯ごたえ良く、ごま油が香り辛いタレが食欲を刺激する。イイ朝食だ。

おしまい