メスティン カニ飯(風)

本日(10/17)はAM6:30に起床、雨が降っており結構寒い。うぅ~会社に行きたくない、重要な会議は無いし本日中が期限のタスクもないし。早速My Roomのlenovoから上司と所属部署のメーリングリストに私用で休む旨をメールしズル休み決定。なので黒白波のお湯割りを飲みながら朝食の準備にとりかかる。

イメージ 1

メスティンに無洗米ななつぼし1.0合(150g)と水を適当に入れ、30分吸水させる。その後、水を少し捨て市販の昆布ダシ汁を適量注ぎ水量が把手のリベットの底に被る程度に調整。水加減が決まったらカニカマを並べ準備完了。中弱火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし10分炊く。水蒸気が納まり音がグツグツからパチパチに変わったら火から降ろし10分蒸らしてカニ飯(風)の完成。

イメージ 2

フワッとカニエキスと昆布醤油の香りが得も言われぬイイ塩梅。思わず唾をのみ込んでしまう。刻みたてのネギと彩りの青シソを散らし準備完了。アイボリーの飯にカニカマの赤とネギのホワイトとシソのグリーンが視覚からも食欲をそそる。

イメージ 3

レンゲでざっくり混ぜ合わせると底からオコゲが!

イメージ 4

いま流行りのフェイクニュースならぬフェイククラブだが、十分ですね。日本が世界に誇るカニカマだけあり、カニ風味に繊維状のホロホロとした食感にすり身の旨み。カツオ出汁ではなく昆布ダシで正解、カニ風味を邪魔していない。

さて、食後の黒白波の湯割りを飲みながら、今日は何をしようか考える。でも貴重なズル休みなので、「好きなことだけしていたい(I want to do only what I like.)」

おしまい