リオネル 久しぶりの小西屋@流山

本日(5/4)は午前中荒れ模様だったが、お昼ごろから急速に晴れてきた。晩酌用の「サバの味噌煮」を作ったのだが、ランチはどうしようか考える。なんだか暑くなってきたし冷やし中華が喰いたい。でも中華料理屋で冷やし中華を食べる発想はない、お店にいったら普通のラーメンをオーダーしてしまうだろう。近所のメガドンキで冷やし中華3人前パックを購入し、キュウリ、ハム、薄焼き卵をトッピングし一気に2人前作り喰ってしまうことも考えたが、サバ味噌を作ったばかりなので調理はメンドクサい。次に食べたいのは冷たいソバだな、そう言えば流山の「小西屋」にしばらく行ってないし風もいくらか収まってきたのでリオネルでソバを食べに出かける。

イメージ 1

店先のガードレールにリオネルをロック。PM2:15ごろだが入店待ちの行列はない。あの時代を知ってる身としては若干寂しい気もするが、地元の方にとってはイイことなのだろう。入店すると先客は2名、空いている。まぁ~昼飯時を外しているのでこんなもんだろう。

イメージ 2

メニューはソフトビニールでパッキングされた小ぎれいなモノに変わっているがラインナップや値段は以前のままのようだ。まぁ~オーダーは決まっているんですが。「もりそば大盛り 550円(税込)」

イメージ 3

富士山のように左右対称な美しい円錐形、ビジネスクラスのソバ屋(盛りやかけが800円位するソバ屋)の普通盛りの5~6人前はあるでしょうね。

イメージ 4

ソバもたっぷりだが、つけ汁もたっぷりなのでソバをどっぷりとビシャビシャに浸し啜り込む。カツオ節のイイ香りが鼻から抜けていく、歯応えのあるソバをしっかり噛みしめるとほのかに蕎麦の風味。う~ん、普通に美味しい。でも、このソバの独立峰はエアーをあまり含んでおらず、みっちりと蕎麦が重なり密度が高い。2/3喰ったところでいつもの感想が胸中を過る「普通盛りにしとけばよかった.....」

イメージ 5

頑張って完食、ごちそうさまでした。流山の独立峰を制覇した充実感にひたり店を後にする。店を出ると入れ替わりに4人の若者集団とご老人1名が入店、やっぱり人気なのですね。よかった!

おしまい