春を撮りにいく

イメージ 1

本日(3/20)はAM6:30に起床、アサヒOFFを飲みながら「所さんの目がテン」を視聴、目玉焼きにかける調味料を考察している。なかなか興味深いがケチャップが10%未満なのは意外だ。卵とケチャップは合いますよね?俺はその日の気分で醤油40%ソース30%ケチャップ25%塩胡椒5%だな。ぶつぶつ言いながら朝食の準備にとりかかる、フライドエッグ&ソーセージにブルドッグ中濃ソースをたっぷりかけ、チンしたご飯にタラコをトッピング。味噌汁はチンゲン菜と油揚げ、う~んいつものとおり問題なく旨いです。AM10:00にデジカメを首からさげ散歩に出発。

イメージ 2

イメージ 3

敷地内の桜も開花寸前ですね。来週の週末あたり満開になりそうだ。

イメージ 4

江戸川サイクリングロード、毎年恒例の菜の花ロード。天気もイイので自転車海苔がいっぱいいました。俺はカメラを片手にビールをグビグビ、菜の花って見た目はイイけど匂いはバッドスメル。俺は花粉症ではないが花粉症の方はどうなんですかね?

イメージ 5

サイクリングロードから降りてすぐのサイゼリヤで「セロリのピクルス 199円」とよく冷えた「白ワイン 500mlデカンタ 398円」でホットひと息。「セロリのピクルス」はレギュラーメニューではなく白菜やキュウリに代わることがあるので、セロリのある時期は集中して食べることにしている。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

自宅に戻る過程でコンディションのイイ木蓮を発見。俺は春の花としては桜の次に木蓮が好きだ。柔らかく見事な純白で青空に映えるが美しいのは2日程度で茶色く劣化が始まってしまう。今年はあまりコンディションのイイ木蓮が観られなかったが偶然遭遇。う~ん、やっぱり木蓮はイイ、俺は好きだ。

イメージ 9

自宅に戻り牡蠣をオリーブオイルでソテー、残念ながらストックのワインが赤しかなかったので黒白波のお湯割りで。う~ん、まったく問題ないです。

おしまい