Columbia × SOTO ミニ焚き火台 Get

イメージ 1

久しぶりに雑誌を買いました。

fam Autumn Issue 2015 」By 三才ブックス(定価815円+税)
ーパパになった今、目指すべきは"外遊びの達人"ー

 一人息子が幼稚園の年長さんで共働きの世帯年収530万円の3人家族をターゲットにしたアウトドア本。そうだよな~子供が小学校低学年位までがファミリーキャンプの黄金期ですね。このゴールデンエイジにタープの設営や家庭ではできないワイルドな野外料理でオヤジの威厳や尊敬の念をどれだけ獲得できるかで、その後が決まると逝っても過言ではない。なのでオヤジはムック本やネットでキャンピングの道具や知識を得ようと努力する訳ですね。それで道具を揃え、ネットで評判の良いロケーションのサイトを予約しローンが8年残っているSUVで到着したとたん大雨に降られ、炭が熾きずBBQは生焼けで、新品のタープがびしょ濡れになり、テントの中まで浸水し、家族のブーイングを浴びる訳ですね。その試練を乗り越えた者が、懲りずにこの雑誌を買うのであろう。

ファミリーキャンプとは既に無縁の私がこの雑誌を購入したのは「おまけ」が欲しかったから。ネットでは発売前から話題になっており書店での予約は既にできないとか、amazonでも発売前から入荷予定なしとなっているなど書き込みがされていたが、発売日の本日(9/4)昼飯を食ってからオフィスの近くの本屋に行ったら普通に売ってました。

イメージ 2

「Columbia × SOTO ミニ焚き火台」9cm(縦)x9cm(横)x8cm(高さ)の本当に小さい焚き火台で分解すれば胸ポケットにも収まるサイズですね。カルディーで買ったサングリアを飲みながら組み立てたが初めてだと結構難しい。組み上がってしまえば各パーツの剛性と成型の精度の良さからカッチリしておりガタツキや歪みもなく、しっかりとした野外道具。さすが「Made in Japan」である。

ミニ焚き火台プロモーションビデオ By新富士バーナー

ミニ焚き火台組み立て方ビデオ By新富士バーナー

イメージ 3

残念なことにトランギアのアルコールバーナーはインストールできませんでした。そうなるとメインの燃料は「ニチネン 固形燃料」と言うことになるであろう。コケネンは5種類位サイズがあり、20gは着火し燃え尽きるまで放置しただけで1合の米が美味しく炊けるとの情報もあり、試してみる価値はある。また極小サイズの焼き網を買いエイヒレやウルメイワシの干物を炙りカップ酒をグビッと飲るのは、想像しただけで居ても立っても居られなくなる。あーキャンプ逝きたい。

おしまい