まさかの2日連続「いわたき」

8/10(月)からお盆休みに突入、AM7:00にゆっくり起床しアサヒOFFを飲むながらTVニュースショーを視聴。娘とカミさんがそれぞれ会社とパート先に出勤したので、だらだらとAM11:00ごろまでアサヒOFFと赤ワインを飲んで過ごす。天気予報どおり時々ザァ~とスコールのような雨が降り出しては止む不安定な天気。AM11:00になり起きてきた息子とブランチに出かけることに。息子に何が喰いたいか聞いたところ焼き肉以外の肉との回答、本人は「びっくりドンキー」のハンバーグが希望らしい。だが、イイ男の大人が2人で「びっくりドンキー」もアレなので次善の策を検討した結果、2日連続の「いわたき」に決定。

イメージ 1

息子的には十数年ぶりの「いわたき」でありノスタルジーに浸っているようだ。私は昨日も来ているので何の感慨もなく案内されたテーブルに着席。息子は「カットステーキ&ハンバーグ」私は「熟成肩ロースポークステーキ」をオーダー。

イメージ 2

いつものようにステーキが届くまでサラダバー(レタス、キャベツ千切り、オニオンスライス、セロリ、ポテトサラダ、プチトマト)とワカメスープ、キャベツの浅漬けを前菜としていただく。ここのサラダだが野菜はシャッキと新鮮で結構なのだが4種類のドレッシングがことごとく美味しくない。ところが「キャベツの浅漬け」が予想外にイケる。塩加減が塩梅よく、化調っぽい旨みも程よく効いておりコレとワカメスープでライス1杯イケてしまう。

イメージ 3

こんがりと小麦色のGood Looking Meatが登場。ビーフより凝縮された塊り感がありますね。ビーフの焼き具合はレアが好みだがポークなので焼き加減はウエルダン一択、ナイフがスゥ~と入り気持ちがイイ。オニオンソースにとっぷり浸し口中へ。ビーフに比べ獣臭は弱くあっさりしているが脂身は甘くコク深い、肉と脂をバランスよく口中調理すればライスがいくらでもイケる。普段はあまりチョイスしないポークステーキだが、ビーフより安いし、あっさり食べたいときはイイかもしれない。

おしまい