ガラケーからEMOBILE nexus5

以前こんな記事を書いてましたが、ようやくガラケーを卒業しました。なんか最近、わかってる男は敢えてガラケーみたいな風潮があり、水谷豊や高橋克典はドラマでこれ見よがしにガラケーを取り出す。でも情報弱者にならないためにはやっぱりスマホでしょう、特に震災時において繋がる可能性の高いIP電話や命を守るための情報収集には欠かせないデバイスだと思う。いままで月額使用料の高さがネックとなり踏み切れなかったが、MVNO(Mobile Virtual Network Operator)が充実してきて白ロムを入手すればガラケーと変わらない料金で利用できるようになってきた。Xperia Zなど人気の白ロムは今でも40,000円位するので、いかに安い白ロムを入手できるかが重要。リサーチした結果Google Playから最新版android(Ver 4.4)を搭載したnexus5を39,800円で購入するのがよさげな感じ。MVNOOCNあたりの2GB 1,580円/月あたりで良いと思ってた。

先日、近所のメガドンキのWillcomの前を通りかかったらSIMフリーEMOBILE nexus5が5GB 2,515円/月、しかもMNPなら本体(16GB)0円のポスターを発見。すかさずMNPで購入手続きを行った。これで月額2,515円のスマホライフを開始することができた。早速使った感想など記載してみる。

■電池持ちとレスポンス
キャリアスマホスマホメーカー独自仕様のアプリがテンコ盛りで消費電力やレスポンスを阻害しているが、nexus5は素のandroidなのでレスポンスはサクサクで1日中いじり倒しても電池は51%を保っている。かなり優秀。

■デザリング
外出先でXperia Tablet Sをネット接続したかったのでデザリング機能は必須、EMOBILE nexus5は無料でデザリングが利用可能。早速試したところEMOBILESoftBank両方のLTEが使用できるだけあり、自宅のwi-fiと遜色ないスピードがでている。

■動画再生
イメージ 1
Twonky BeamGoogle Playからインストールし自宅LANをスキャンさせたらあっさりnasneを認識、ペアリング完了。Xperia Tablet Sを凌ぐ想像以上に快適な動画再生環境が構築できた。Xperia Tablet SとRECOPLAの組み合わせではリアルタイム視聴時たまにタイムアウトが発生するがnexus5は今のところ発生していない。画面が5インチと小型なので画質も精細感がありGood。

イメージ 2
「おでかけ転送」もまったく問題なし、転送速度はRECOLPAとほぼ同じ。早速「弱虫ペダル」を転送し視聴してみました。このままではXperia Tabletの出番が無くなってしまうかも。Twonky Beamは無料アプリだが録画したTV番組を視聴するためにはDTCP-IP著作権管理機能を使用する必要があるため有償オプション(700円)を迷わず購入しましょう。これで快適な動画再生ライフ。

EMOBILE nexus5は最新androidだけあり素晴らしいです。これで5G 2,515円/月とは今まで待ったかいがありました。HMN会長、お薦めです。

おまけ

イメージ 3
イメージ 4








本日(3/29)自宅マンション敷地内のさくらが2分咲きとなった。さくらのトンネルを新入学の1年生がランドセルを背負い緊張した面持ちで歩く時期はもうすぐ。

イメージ 5
イメージ 6









初夏の陽気のなか近所の公園に小さな白い花が群生してました。なんていう花か知らないがカワイイですね。昼飯はむしょうに「のり弁 320円」が食べたくなり買い物帰りにホットモットで購入、朝の残りの味噌汁(木綿豆腐、油揚げ、ネギ、ミョウガ)を温めワシワシ喰う。旨いです!

イメージ 7

















おしまい