HMNやポタリング同好会 勢ぞろいでメタセイコイヤ森へ

初めてHMNやポタリング同好会フルメンバーが勢ぞろいしました。いゃ~なかなか壮観ですね。フルメンバーが勢ぞろいし向かう先は片道10Km未満の葛飾区の水元公園。HMN会長の嫌いな江戸川サイクリングロードを経由し公園内のメタセコイヤの森でノンアルビールで一息つき、その後HMNや公認補給所の「魚考」でランチを頂き、そのまま午後からのHMNや定例総会に流れ込む計画だ。

まずは一般道を走行し江戸川サイクリングロードにIN。○○○待ちウエイティングや、NRM氏が行方不明になるなどいろいろありましたが、なんとかメタセイコイヤの森に到着、私の大好きな場所。

9月にしては蒸し暑い日差しの強い日だったが、メタセコイヤの森はいい塩梅で日陰ができており気持ちの良い風が吹いている。直立したパルテノン神殿のような木々に囲まれたなかにちょうど良い間隔でテーブルとベンチが設置されており、我々の他にも家族連れや自転車乗りがちょっとした異次元感覚を楽しんでいる。

ノンアルビールを飲み、10月の大人の工場見学第3弾や11月に予定している「あすなろの里」キャンプ、夏祭りの収益で行く12月の「鬼怒川温泉」旅行の計画を話し合う。HMNやは年内も行事が目白押しだ。いゃ~楽しいですね。飛行機に乗らなくてよいならどこへでも行きますよ。

帰路はサイクリングロード嫌いのHMN会長、SKT氏の意見に従い一般道を走行。地元でありながら初めて走る道路は新鮮だ。ポタリングは道に迷いながらも近場をウロウロするのが醍醐味なので、サイクリングロードを利用しないスタイルが正解かもしれない。ウロウロしながら本日のランチを頂く公認補給所「魚考」に13:00ごろ到着。

8名全員、刺身定食(800円)を注文。そもそもメインストリートから外れており、団体客が利用する店ではないので定食がでてくるまで30分ほどかかりました。でもマグロ赤身と中トロ(店のおばさんはブリと言っていたが、私は中トロだと思う)はあいかわらず美味で、赤身のさっぱりとしたコクに微かな血の風味と中トロのネットリした脂の旨味が絶妙。サラダとキュウリの糠漬けは前回と同様のラインナップだが、冷や奴に替わり、コンブ巻きと小ぶりなホタテの煮ものが最高のバランスだ、食後の緑茶も濃くて美味しかった。いゃ~いい店だ、食べログにも未だ掲載されていませんがお勧めです、地元の人は通いましょう。

午後3時から集会所で定例総会を開催。スーパードライと白角ハイボールを用意したが、全員刺身定食を食ったばかりなのでつまみはポテチとキュウリのシバ漬けのみ。SKT氏が撮影した写真をコピーするためSONY Xperia Sタブレットを持参。たまたま一緒にもっていった、富士山アウトドアITO隊長謹製のSONY Xperia Tablet S専用の電源不要ボリューム増幅装置Ver1がスマフォにも有効なことが判明。ハイボールを飲みながらSKT氏推薦のレッドツェッペリンピンクフロイド高田渡YouTubeで盛り上がる。でもね全員が一番ノリノリだったのはキヨシローの「雨上がりの夜空に」その過激な歌詞は還暦オヤジのハートを1980年から鷲掴みにしたままだ。