リオネルでポタリング 地元グルメツアー

イメージ 1















本日(8/31)の予想最高気温は35℃。ちょっと自転車でポタリングするには躊躇する気温、なので13:00ごろまで家でゴロゴロ~ッゴロゴロ~。昨日の晩飯は諸般の事情により白菜と油揚げの味噌汁のみ、本日の朝食も残りの味噌汁とフライドエッグ2個とソーセージのみ。いい加減に腹が減ってきたのでリオネルで出撃。本日のポタリングテーマは地元の気になっているが未だ入った事がないお店でグルメツアー。

イメージ 2
イメージ 3









まず一軒目は「魚考水産」または「居酒屋魚考」。自宅から自転車で7~8分のところにある魚屋兼居酒屋および定食屋。HMNやポタリング同好会で江戸川サイクリングロードに向かう道すじにあり、前から気になっていた店なのだ。むかって左が魚屋で右が居酒屋、魚屋が営んでいる居酒屋がマズイわけがない、ウマイのが約束されている鉄板の店であろう。13:20に入店した。

イメージ 4
店内はこんな感じ、全て座敷のテーブル席。先客2名、後客3名、遅い時間のわりには客の入りは良いようだ。昼は定食メニューのみで酒を飲んでいる奴はいない。

メニューは以下のとおり。



マグロ・白身刺身定食   800円    かつお刺身定食    800円
三色丼(マグロ・カニ?)   980円    まぐろ丼              980円
金目煮魚定食              980円     かじき煮魚定食     980円
本ムツ煮魚定食            900円    さけハラス焼定食   800円 

イメージ 5
イメージ 6









私のセレクトは「マグロ・白身刺身定食 800円」
マグロ刺身6切れ、イカ刺しタップリ、フレンチドレッシングの野菜サラダ、冷や奴、キュウリの糠漬けにご飯とシジミの味噌汁。マグロの赤身はツヤツヤ輝き見るからに新鮮だ、ワサビ醤油と共に口中に含めばマグロのコクとほんの微かな渋みが味蕾に広がったところを、すかさず白いご飯で追いかける。いや~旨い!イカ刺しも細かく隠し包丁が入っているのでプリプリしているが柔らかく食べられる。

イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9







サラダ、冷や奴はまぁ~普通ですが、刺身のツマ(大根)が作りたてのようでシャキシャキ新鮮で美味しい、シソの葉、パセリと共に全て完食。惜しいのはサラダ。ここはサラダではなく切干大根かひじきの煮物ならバランス的にベストであった。でもこのクオリティーで800円は激しくおすすめです。次回は金目煮魚定食だな。

イメージ 10















二軒目は最近開店したばかりのパン屋さん「ベッカライサカツジ」。あまりパンは食べないのだが、ネットでの評判が良く、ウッディーでオシャレな外観なので気になっていたパン屋さん。東京外環自動車道から「ららぽーと」に向かう道すがらにあるので休日は賑わっているかも。

イメージ 11
イメージ 12









店内は3名入ればいっぱいになる程の広さで、香ばしいパンの匂いが満ちている。チーズやベーコン、ソーセージの惣菜パンとデニッシュなど甘い系が半々くらいラインナップされているがメインは天然酵母を使った食パンとバゲットのようだ。私のセレクトはカレーパン(180円)、ずっしり重いカレーパン。

イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15







テイクアウトしたカレーパンを近所の公園のベンチでノンアルビールで味わう。作りたてではないと思うがパン粉をまとい褐色に揚げられたパン部分がカリカリと歯応えがあり香ばしく、そこに揚げ油のコクとカレーのスパイシーさが加わり、ノンアルビールが1本では足りません。カレーは辛くないのだが大人の味がする、辛味系以外のスパイスが奥深い風味を醸し出しているようだ。これもおすすめ。

ふぅ~さすがに満腹になってきた、それではデザートといきますか!

イメージ 16
イメージ 17









三軒目はららぽーとの「ブルーシールアイスクリーム」、言わずと知れた沖縄のメジャーブランド。私は飛行機に乗れないので永遠に食べられないと思っていたが、近所のららぽーとに出店してくれてました。ありがとうブルーシール、それではブルーシール初体験はお前に決めた!「塩ちんすこう」シングルカップ仕様だ。バニラアイスにクラッシュドちんすこうが混ぜ込まれ、若干のソルトが隠し味なのであろう。アイスクリーム自体数年ぶりで食したがオイシイもんですね。クラッシュドちんすこうはあまり存在感がないが、満足できるテイスト。

さて、今回のテーマ「地元で気になっているが未だ入った事がないお店でグルメツアー」は大変有意義であった。次回に備え気になる店のピックアップを行うことにしよう。

おしまい