アニオタではありませんが「宇宙戦艦ヤマト2199」は良い

本日(7/2)は体調不良(頭痛および腰痛)のため会社は休み、撮りためてあったテレビ番組を視聴して過ごしました。私はテレビっ子で家にいる間は見ていなくてもテレビがついていないと落ち着かない。最近の若者はテレビを見ないそうだがもったいない。良いコンテンツはいっぱいある(まぁ~くだらないのもいっぱいあるが)。最近のお気に入りは「宇宙戦艦ヤマト2199」。アニメはほとんど見ないがヤマトだけは高校生の頃にはまってしまい、いわゆる青春の思い出になっている。

イメージ 1











【ストーリー】
西暦2199年、地球は滅亡の危機に瀕していた。
それから8年遡る2191年、地球人類は歴史上初めて地球外知的生命体と接触し、両者の間に戦端が開かれた。彼らの名は「ガミラス」。圧倒的な軍事力を持つガミラスの攻撃の前に防衛艦隊も壊滅寸前となり、冥王星基地からの遊星爆弾を用いた爆撃により、人類は地下都市へと追いやられ、大地は干上がり、大気は汚染され、地下都市ではエネルギー不足・飢餓・暴動などが人々を苦しめていく。そして、地表を覆う汚染は地下都市をも着実に蝕み、人類絶滅まで約1年と迫っていた。
2199年1月、沖田十三提督率いる国連宇宙軍第一艦隊は、冥王星宙域でメ号作戦を開始した。その戦闘の最中、地球がコードネームアマテラスで呼ぶ1隻の宇宙船が太陽系へ突入してくる。これを確認した沖田は「アマノイワトヒラク」という符丁を地球に送り、これを受けた司令部は「予定通り」という意味深な言葉を口にする。火星でアマテラスを待ち受けた古代進と島大介は墜落した宇宙船からカプセルを回収し、撤退してきた宇宙戦艦キリシマに収容され地球へ帰還した。

イメージ 2











帰還後、古代達を含む選抜メンバーが招集され、一部のメンバーは以前より進められてきた地球脱出を目的とするイズモ計画がついに発令されると予測する。しかしそこで発令されたのは、異星人の惑星イスカンダルにある汚染浄化システムを受け取りに行くことを目的とした、ヤマト計画だった。1年前、地球はイスカンダルから次元波動エンジンの技術供与を受け、恒星間航行用の宇宙戦艦「ヤマト」を建造していた。そして今回、イスカンダルの使者によってもたらされた波動コアによって、ヤマトは真の完成を迎えたのである。
人類最後の希望を乗せ、ヤマトは1年という限りある時間の中、遙か16万8千光年彼方の大マゼラン銀河のイスカンダルへ、往復33万6千光年の旅に発進する。

ストーリーは1974年10月から放送された初代オリジナルを忠実に再現しているようだ。私がはまったのは1977年に放送された1974年のテレビシリーズを再編集したヤマトだが。オリジナルから40年が経過しアニメ制作技術は飛躍的に向上、宇宙空間での戦闘シーン、波動砲発射やワープのシーンは非常に見ごたえがある。また、オリジナルでは女性乗組員は森雪しか登場しないが、本作では多数の女性乗組員が登場する。これが最近のアニメらしくめっちゃキュートでカワイイのである。

イメージ 3
森雪(19才)

ヤマトの船務科士官、船務長。
階級は一尉(一等宙尉)。
情報・電測・船体消磁・通信・暗号・航空管制を統括。


船務科はレーダーや無線通信等を扱うため、第一艦橋では主任レーダー手も務める

イメージ 4
新見薫(27才)

ヤマトの技術科士官、情報長。
階級は一尉(一等宙尉)。
真田(ヤマト副艦長)が信頼する技術科の才媛。
専門は敵性技術の解析および情報分析。


心理学の博士号も持ち、乗組員の心理カウンセリングも行う。

イメージ 8
山本玲(19才)

ヤマトの戦術科士官。航空隊員。
階級は三尉(三等宙尉)。
抜群の操縦技術を持つ航空隊の紅一点。
兄と同じ航空隊を志望していたが、当初は主計科配属だった。

才能を古代に認められ、後に晴れて航空隊転属を果たす。

私の推しメンは当然新見薫さんですね。理工系で大人のオネーサンに萌えます。さらになっなんと1974年当時には考えられないサービスショットが用意されているのであった。

イメージ 5











どう考えてもこの森雪ヒップシーンはそれ系の特定層を狙った映像ですね。細いウエストから豊かな曲線を描くヒップがボディに密着する新素材の宇宙服により、その肉感的な陰影を露わにしている。それ系のアニオタ(断じて私は違う)にはタマランでしょうな。しかし、これでイッてしまってはいけない。さらなる衝撃シーンが用意されているのだ。

イメージ 6











イメージ 7











まったくなんてこった。不惑(40代)を過ぎ知命(50代)になって森雪の入浴シーンを見ることができるとは!1974年当時にこれが映像化されていたならば○○○は△ッ△し□□□ー三昧だったであろう。いや~長生きはするもんですね。ありがたや~、なまねこなまねこ。

イメージ 9











環境問題、人類愛、家族愛、博愛主義、大和魂、自己犠牲などあらゆる要素が詰め込まれたスペースファンタジーにして秀逸なアドベンチャーストーリー。「宇宙戦艦ヤマト2199」はマジお薦めです。

おしまい