シルメシ -シルバー仕事メシ- Part68

10月11日(金)はシルバーに入会してまだ半年のT氏と市南部のポスター掲示板チェックと設置御礼の手渡し。新人といってもT氏は俺より2歳上の66歳、普段は障子貼りや網戸の張替えを行ってるらしい。南部は昔ながらの区画整理されていないゴチャゴチャした路地で、クルマは駐車し辛いし個人宅が多く御礼手渡しで時間がかかる。俺は運転に集中しT氏は開示版チェックと御礼手渡しに専念し、なんとか6ブロック(42ヵ所)終えることができた。10月13日(日)は74歳のベテランH氏と北部をチェック、途中俺の地元で知人に会ったので立ち話してたら変なオヤジが話しかけてきた。オヤジ「そこに住んでたN氏を訪ねてきたが10年前に亡くなられたそうで」俺「いや、5年くらい前ですよ」オヤジ「そうですか、今度公明党から立候補する〇〇さんをよろしくと言いにきたんですよ」俺「。。。。」オヤジ「皆さんもぜひ〇〇さんをよろしくお願いします」公明党支持者(創価学会員?)は選挙のためなら10年以上会ってない知り合いを尋ねてくるんですね。まぁそんだけ公明党の立候補者は重要人物みたいで、2年前から党員の自宅塀にはポスターが貼られていたし市への転入者も増えてるらしい。公明党はやっぱり嫌いな政党不動の第1位(2位:共産党 3位:立憲民主党 4位:社民党 5位:れいわ新選組)、一生関わり合いたくない。10月15日(火)は4名体制で横断幕を市内10ヵ所に設置、網状のメッシュフェンスなら簡単なんだけど橋の欄干や神社の石塀、ガードレールなど形状に応じて適切な方法を摂る必要がある。とはいっても風に煽られてダルダルになることもあるが、所詮は素人なので勘弁してもらう。

10月11日(金)のシルメシはメスティンで炊いたもち麦ご飯にソテーしたソーセージ&ピーマンとゆで卵を乗せて事務所に持ち込む。コンビニで購入したレンジ対応のレトルトカレーを温め、ご飯にかけてできあがり。

10月13日(日)のシルメシは炒めたピーマンとタマネギを焼肉のタレで味付け、エリンギのソテーはアウトドアスパイスのマキシマムを振りかけ、焼いた豚バラにはミリンで味噌を絡める。茹で卵にシソ風味の昆布の佃煮に梅干しと万全の品ぞろえ。

前日に池袋で昼飲み(14:00~)からのカラオケを楽しみヘロヘロだったので10月15日(火)は弁当は無しで。昼休みの事務所は選挙要員4名に通常業務の2名が和気あいあいと加齢臭満載のランチタイム。カレー臭のカレーヌードルも久しぶりに食べたら凄く美味しい。

おしまい