Netflix 空母いぶき

本日(7/5)はAM6:00に起床、ネスカフェゴールドブレンドを飲みながらTVニュースショーを視聴。熱海市の土石流の被害はいまだ全貌が明らかになっておらず安否不明者の確認も進んでいないようだ、一刻も早く生存者が救出されるよう祈ってます。また、東京都議選は自公で過半数を奪えず自民党は惨敗ですね、公明党は候補者全員当選してるので。まぁ~素人集団の都民ファーストが減らした15議席を自民と立憲民主で分け合った形だが、都民ファーストが予想に反しそこまで議席を減らさなかった結果でしょう。当事者としてオリパラ開催に反対してる都民も多いだろうし、ワクチン接種を煽っておきながらワクチン不足に陥るという計画性の欠如が露呈し自民党へ逆風が吹きましたね。このままだと秋の衆院選政権交代とまではいかないと思うが自民党はかなりヤバそうですね~、菅降ろしが一気に加速しても次が岸田さんか河野さんではどうなんですかね~、まぁ~菅さんのままよりはマシかもしれないけど。自民党が勝つことを最優先とするのなら石破さんがベストだろうけど、各派閥が許す訳ないしねー。公明党共産党立憲民主党が嫌いな無党派層の俺としては自民党総裁はダレでもいいけどね。

f:id:cd9_fsc:20210705165135j:plain

麒麟淡麗グリーンラベルを飲みながら朝食の準備にとりかかる。無洗米100と水180ccをメスティンに入れ30分吸水させる。中火で沸騰させたら極弱火にし8分炊き10分蒸らして白飯の炊き上がり。チヌークのフライパンでソーセージとタマゴを焼き、ついでに塩鮭も両面しっかりソテー。白飯に盛り付けて焼鮭目玉焼きご飯のできあがり。

今日も一日中天気が悪いようなので先日に引き続き映画鑑賞の日とする。Amazon Prime Video、U-NEXT、Netflixのラインアップから何を観るか物色し2019年公開の「空母いぶき」に決定。俳優の佐藤浩市さんがお腹の緩い総理大臣を演じ炎上したヤツ。

f:id:cd9_fsc:20210705171859j:plain

出典:https://kuboibuki.jp/

遠くない未来、大国の干渉を嫌う東南アジア諸国は東亜連邦なる国家共同体を設立。民族主義を燃え上がらせ領土回復を主張し公海上に軍事力を展開し日本近海でも武力衝突の危機が高まりつつあった。ある日、海上保安庁の巡視船「くろしま」が銃撃を受け乗組員を人質にとられ日本の領土である初島への上陸を許してしまう。政府は空母いぶきを基艦とする第5護衛隊群を初島にむかわせるのであった。

f:id:cd9_fsc:20210705181806j:plain

f:id:cd9_fsc:20210705181230j:plain

変な仮想国家ではなく原作のまま敵国は中国にしとけばよかったのにね。領土を侵犯され人質までとられてるのに自衛隊に交戦権は認められず、先制攻撃はできないまま相手国潜水艦の魚雷攻撃およびミグ35戦闘機のミサイル攻撃を受ける。迎撃ミサイルで防御するが1発がいぶき甲板後方に着弾し、いぶきを守ろうとした護衛艦「はつゆき」が被弾炎上航行不能となる。この事態を受けお腹の緩い総理はやっと防衛出動を発動、自衛の範囲内の武器使用が認められる。沈没させる可能性があるミサイル攻撃ではなく護衛艦の砲撃で相手駆逐艦2隻を航行不能とし、ミグ35戦闘機10機を艦載戦闘機および対空ミサイルで撃墜と結構派手に自衛権を行使。さらなる戦闘拡大局面をむかえたところ突如潜水艦5隻が現れ双方に対し魚雷を発射.....。まぁまぁ面白かったですね、根底には自衛隊武力行使することへの逡巡と葛藤が描かれてるのだがやる時にはやらないとね。いろいろ?な部分もあるが一番残念だったのは空母いぶきがスキージャンプ方式であったこと、現実世界で空母を持つときはカタパルト方式を採用してくださいね。

おしまい