メスティン TKNG(たまごかけ肉ご飯)

う~ん、腰が痛い。今週の初めから痛かったのだが、11/21(水)に本格的な疼痛に。腰痛歴30数年ベテランの俺だが慣れ親しんだギックリ系のキリキリと神経を締め付けるような尖った痛さではなく、尾骶骨周辺がズ~ンと痺れるように痛い。椎間板ヘルニアとか坐骨神経痛とか新たなステージへのステップアップなのか?まぁ~、こればかりは騙しだまし付きあっていくしかない。っと言う訳で本日(11/22)は上司の許可を得てテレワーク(在宅勤務)。社用ノートPCを自宅のwifiに接続しVPNソフトを起動、パスワード認証を経て会社のネットワークに潜入完了。テレワークの準備は整ったので朝食の準備にとりかかる。

イメージ 1

イメージ 2

米0.5合(75g)ともち麦50gをいつもどおり水加減し30分吸水させ、近所の鈍器で購入し備蓄しておいた缶詰「牛大和煮 99円(税別)」を混ぜ込み中火で沸騰させる。吹いてきたら極弱火にし10分炊き、水蒸気が収まってきたら火から降ろし10分蒸らして「牛ご飯」の完成。フタをとると醤油と牛臭い匂いが漂う。

イメージ 3

イメージ 4

肉ご飯の中央に窪みを穿ち生タマゴの黄味が中央になるよう慎重に割り入れる。醤油を適量かけ、レンゲでグヮ~っとかき混ぜTKNG(たまごかけ肉ご飯)の出来上がり。最近TKG用のコンビーフなども売られているが、TKNGは飯粒一つ一つに牛肉の旨みと脂のコク、甘辛い醤油味が染みこんでおり比べものにならない美味さですね。七味をたっぷりかけた白菜漬けをお供にワシワシと喰う。

洗いモノを済ませ、インスタントコーヒーを飲みながら社内ネットワークに接続済みのPCでメールを開いたら、昨晩に脆弱性対応を行ったWindowsサーバのWebアプリが立ち上がらないとの障害メールが。う~ん、やっぱり嫌な予感はしたんですよね。経費節減のためテスト環境はなく本番一発勝負なので仕方ない。まぁ~何とかしますか。

インスタグラムnoguts1960

おしまい