メスティン ステーキ丼

本日(5/5)はAM7:00に起床、アサヒOFFを飲みながらTVニュースショーを視聴。世界卓球女子団体で日本チームはコリア(南北合同チーム)を3-0でぐうの音もでないほどケチョンケチョンにくだし決勝進出。過去の投稿北朝鮮人選手が最低1人加わるので戦力はダウンするのではないかと書いた。事実ワールドランキング(WR)は韓国人選手2名は27位と35位、北朝鮮人選手は49位。第一試合は伊藤美誠選手(WR7)が韓国人選手(WR35)をケチョンケチョン。第2試合は石川佳純選手(WR3)と北朝鮮人選手(WR49)と対戦。楽勝だろうと思っていたらファイナルセット14-14までもつれ込む大接戦、しかもファイナルセットだけで相手のボールが3回もエッジボールとなるアンラッキーに見舞われる石川選手。それでも勝利した石川選手のクレバーさと強靭な精神力は称賛に値する。第3試合は平野美宇選手(WR6)が韓国人選手(WR27)をケチョンケチョン。結局コリアチームでは北朝鮮人選手が一番強かった。北朝鮮は国際大会にあまり出場しないのでランキングポイントが貯まらないようですね。いずれにしても、ここでコリア(南北合同チーム)なるルール無用のならず者を叩いたことは世界の卓球界にとってとても良かったと思う。

イメージ 1

アサヒOFFを飲みながら朝食の準備にとりかかる。メスティンに無洗米ななつぼし0.5合(75g)と水120cc)を入れ、30分吸水させる。中弱火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし7分炊く。水蒸気が納まりパチパチ音がしてきたら火から降ろし10分蒸らし白飯の炊き上がり。

近所のららぽーと食品館で購入したオージービーフのモモ肉(380円税別)をクリパンで焼き、ガーリックバター醤油味に仕上げる。俺はレアが好きなので強火短時間で焼いたつもりだったが、火が通りすぎてしまった。まだまだ修行が足りない、精進しないと。でも味は良く白飯が進む進む、途中で思い付きワサビ漬けを肉片に擦り付けたら、これがバカ旨!ステーキのソースにはワサビ漬けお薦めです。

イメージ 2

食後はHMNやMKTメンバーと隣町の公園へ日向ぼっこに。この公園は芝生が綺麗なメインの広場でBBQができるようだ。事前予約が必要らしいが、次回のHMNやBBQはここがイイですね。スーパーやコンビニも近いし。

MKTメンバーとベンチに座りハイボールを飲みながらまったり。天気が良く日差しは暑いが風が涼しく気持ちがイイ。目の前で未就学の幼い子供から小学校低学年までの子供が大勢遊んでいる。この町はここ数年で開発された地域なので住人のほとんどが若い夫婦のようだ。俺の住んでる処も20数年前はこんな感じだったが、子供が成人し独立すると住人のほとんどが還暦まじかになってしまった。この町もいずれはそうなるのだろう。日本は確実にシュリンクしてますね。

イメージ 3

ランチはいつもの「中華食堂一番館」平日は150円だが、土曜日の本日は300円のハイボールで乾杯。

イメージ 4

〆は「かけらーめん 290円(税込)」特に旨くはないがモヤシがたっぷりでコスパはイイのでいつも頼みます。でも、今回のらーめんは麺がほぐれておらず団子状に固まっている状態。やさしいMKTメンバーは、ちゃんと指摘してあげるのがお店のためだろうと店員さんを呼び改善を促す。クレーマーではないので会計1,180円をきっちり支払いお店を出ました。

2018/05/05 18:50追記

イメージ 5

本日(5/5)の酒のアテはチキンハートのソテー、味付けはシンプルに塩コショーにレモンを絞るだけ。ネットで鶏ハツのレシピを検索すると必ず包丁で開き中の血を洗い流すよう記載されているが、それをやっちゃうと噛んだ瞬間のプチっと感が無くなってしまう。なので、そのまま丸ごとソテー、血も旨みだと思いますよ。しっかり焼いたハートをアジアジと言いながら奥歯に送り込み、最初のバイトを加える。すると心地イイ弾力が歯を押し返してくるが、更に噛みしめるとプシっとハートブレークし旨みが凝縮された汁が口中に飛び散る。う~ん、最高。

おしまい