メスティンで納豆ご飯

本日(9/2)はAM6:00に起床、My Room(オヤジの楽園)の窓を開けっぱなしで寝たら寒くて目が覚めた。イイですね~。このまま冬になって欲しいものだ。暑いのが超~嫌いな俺は、そう願う。昨晩はIT隊長、NSD氏らと養老乃瀧@AKBで飲み会。主な話題は8月26日(土)にNSD氏から届いたLINEについて。

イメージ 1

この文面をNSD氏から受信した俺は可能性として3つを考えた。

NSD氏がOUT OF BASEになった
NSD氏が自ら設立した宗教団体の教祖になった
NSD氏のLINEが乗っ取られた

WTNB氏はなにかの暗号であろうと必死に解読を試み、全文をGoogleに貼り付け検索までしたらしいが、解明には至らなかったらしい。NSD氏に直接確認すればイイのだが怖くて確認できない、他のメンバーも同様のようで誰も反応しない。そんなNSD氏が飲み会に参加するとの事なので、恐る恐る真相を確認してみる。その驚愕の真相とは.............。

イメージ 2

アサヒOFFを飲みながら朝食の準備にとりかかる。メスティンに無洗米ななつぼし0.5合(75g)と水(120cc)を入れ、30分吸水させる。中弱火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし7分炊く。水蒸気が納まりパチパチ音がしてきたら火から降ろし10分蒸らして白飯の完成。普段はほとんど食べない納豆ご飯にしてみる。俺の中で納豆はウナギと同カテゴリの食品で嫌いではなくどちらかと言えば好きな食べ物。でも障壁があり、その障壁を乗り越えてまで食べたいとは思わないカテゴリの食品。ウナギの障壁は高すぎる値段ですね、もう~6年くらい喰っていない気がする。納豆の障壁は洗い物の際、スポンジがヌルヌルになること。俺はコレが超~嫌い、なので普段は納豆を食べない。居酒屋や食堂など外で食べる分には問題ないのだが、わざわざ金を払ってまで喰う程でもないし。

イメージ 3

気まぐれに挽きたての黒胡椒をかけてみる、う~ん美味しいですね。

おしまい