メスティン煮たまごソーセージ飯

本日(7/2)はAM6:30に起床、目覚めのアサヒOFFを飲みながらTVニュースショーを視聴。東京都議会選挙の投票日ですね、自民党は自ら転んでヨレヨレだから節操の無い公明党と組んだ都民ファースト過半数を超えるのは間違いないでしょう。まぁ~地方議会選挙なのでどうでもイイのだが、1点だけ気にかかる。都民ファーストの小池代表は子供がいる家庭では家庭内の喫煙も禁止する条例を作ると公約にあげてますよね。先日成立したテロ等準備罪(共謀罪)は一般市民が監視対象になると野党やプロの市民団体は大騒ぎだったが、公序良俗に反せず普通に暮らしていれば何も影響がないのは明らか。ところが家庭内禁煙条例は隣近所がお互いを監視し通報することを前提とした条例ですよね。それ以外に違反者を摘発する方法がないのだから。これは共謀罪よりよっぽどタチが悪いと思うのだが、いかがなもんでしょうか都民の方?

イメージ 1

2本目のアサヒOFFを飲みながら朝食の準備にとりかかる。メスティンに無洗米ななつぼし0.5合(75g)と水(120cc)を入れ、30分吸水させる。中弱火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし7分炊く。水蒸気が納まりパチパチ音がしてきたら火から降ろし10分蒸し白飯の完成。

イメージ 2

千切りキャベツにポテトサラダ、ソテーしたベーコンとソーセージにピーマン、煮たまごを盛り付ける。味噌汁はミョウガに油揚げとネギ。野菜がたっぷりでタンパク質も豊富、バランスの良いメスティン飯だ。

おしまい