モツ煮込みと鰆(サワラ)しゃぶしゃぶ

あぁー正月休みの後の貴重な3連休が終わってしまう。気分は落ち込み「限りなく灰色に近いブルー」天気は良いが北風が強く新成人の晴れ着の乱れが心配な爆風レベル。とても自転車に乗る日でないので朝からクリアアサヒを飲みnasneに録り溜めたTV番組を視聴。年末の「ガキの使い 絶対に笑ってはいけない大脱獄24時」を6時間かけて観終わりPM3:00にレンジでチンしたスパゲティーを食べる。その後、近所のメガドンキにクリアアサヒを補給に行き、つまみの準備にとりかかる。

イメージ 1

本日のつまみは「モツ煮」ストイックにモツ以外の具材はネギのみ!通常は大根やら人参やらこんにゃくを加えて煮込むのだが、買うと金がかかるし調理の手間も増えるのでモツだけ購入。ポイントは煮込み用のモツではなく焼き肉用のモツを準備すること、焼き肉用はそのまま焼いて食べる想定なので下処理がしっかりされている。なので茹でこぼしも1回程度でまったく問題ないレベルとなる、これが煮込み用のモツだと4~5回は茹でこぼさないと臭みが抜けないので大変なのだ。レシピは以前と同様だが今回はモツのみなので煮汁は濃い目で少量が基本。モツに甘辛い醤油味噌味をガッツリ沁み込ませるため煮込んだ煮汁は味が濃すぎるので食べない前提。一意モツの味と歯応えを楽しむ一品、ネギは大量に1本そのまま小口切りにしトッピング。白波のお湯割りでもハイボールでもどっちでも合う。

イメージ 2

夕食は一人鍋となったので、義兄に送ってもらった(サワラ)をしゃぶ2風にいだだく。薄味のだし汁で白菜、ネギ、水菜、豚バラの一人鍋を作り7~8mmの厚さに切り分けた皮つきのサワラの刺身を投入し半煮えのところをポン酢で食す。焼き霜造りより旨みが増すがポン酢でさっぱり食べられる、これはイイですね。1日目が刺身で2日目はしゃぶ2が理想的かもしれない。

おしまい