タコめしのはずが・・・・・

イメージ 1

イメージ 2

今週の水曜日(8/6)放送の「孤独のグルメ」でゴローさんがタコ飯を喰ってました。とっても旨そうだったので本日(8/9)のランチはタコ飯に決定、だが自分で作るのはちょっとメンドくさい。ここで問題です、タコ飯が喰いたくなったら皆さんはどこへ行きますか?当たり前ですがサイゼリアやラーメン屋には無いです。ここで調達可能な店がサラッとでてくるかどうかがアナタの評価を決定することになるのだ。

イメージ 3

はい、行列のできる魚屋で有名な角上魚類さんですね。ここでタコ飯を販売していることはリサーチ済みなのだ。土曜日の午前11時入店したが駐車場は既に満車状態で警備員さんが大忙し、すごいですね角上魚類

イメージ 4

イメージ 5

さすがに魚は見るからに新鮮そうだ。スーパーの鮮魚売場ではあまりお目にかかれないホウボウやマゴチ、殻付きのホヤが旨そうだ。サバもしま模様がクッキリとしており〆サバにすれば芋焼酎ロックが止まらないであろう。だが、しかし本日の狙いはあくまでタコ飯、惣菜売り場に移動する。ところが、ホタテ飯は売っているがタコ飯が無い。以前確かに売っていることを確認してあったのだが。。。

イメージ 6

想定外の事態に狼狽する私の目の前に「ほたてフライ 120円」が。じゃんけんのグー位の大きさがあり食べ応えがありそうだ。私の脳は即座に方向転換しランチの献立を再構築し始める。「ほたてフライ 120円」を2個購入しGIANT ESCAPE RX3を駆り自宅に戻る。

イメージ 7

イメージ 8

本日のランチは「ほたてフライカレー」チンしたご飯にボンカレーNEOをかけ、ほたてフライをトッピング。実食の際はブルドッグ中濃ソースをトロリと添えていただく。う~ん、フライの脂がカレーにコクを与えつつホタテのヒモや内蔵部分がシーフードのテイストを醸し出しGood Taste!貝柱部分は歯応えがよく食べ応えあり!本日の方向転換したランチは大成功。

午後3 時からHMNや定例会合を開催。涸沢トレッキングのDVDを観て盛り上がる。今後の行動予定として8月23日(土)町内祭りで飲み会、10月11日(土)サントリービール府中工場見学、10月25日(土)ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム観戦、10月26日(日)~27日(月)都内最高峰雲取山ピークハントが承認され実行フェーズに移行することになった。

おしまい