HMNや登山部 涸沢トレッキング第一章

涸沢トレッキング序章はこちら

2014年7月26日(土) 地元~さわんど第3駐車場

地元をPM5:00に愛車エクストレイルで出発、本日は長野県松本市安曇の沢渡(さわんど)にある上高地バスターミナル行シャトルバスの停留所がある駐車場で一夜を明かす予定。事前リサーチでは沢渡大橋駐車場が良いようだが現地に着いてから最終決定を行うつもり。首都高速で若干の渋滞があったが順調に中央高速道の松本ICに到着、ここから沢渡までは一般道を約30km走行する。途中「麺屋壱」でチンタンしょうゆラーメンと餃子の夕食を取り、隣のローソンで明日の朝食用にオニギリとしじみの味噌汁、サンドイッチを購入。

イメージ 1

PM22:30ごろ沢渡(さわんど)に到着したが、至るところ上高地バスターミナル行の標識の駐車場だらけでどこに駐車したらよいかわからない。一夜を明かす必要があるので変な場所には止めたくないし、明日の朝に出遅れるのもイヤだ。MKT部長が地元の方にヒヤリングした結果、最近できたばかりのさわんど第3駐車場(500円/日)に決定。ちょうど駐車場隅の4畳半ほどの緑地帯(芝生)の横スペースが空いていたのでエクストレイルを駐車し、芝生にテントを設営、そのまま宴会の準備にとりかかる。駐車場は約7割ほど埋まっているがほぼ無人なので周りに迷惑をかける心配はない。

イメージ 2

事前に用意しクーラーボックスできっちり冷やしておいたビールで乾杯。

イメージ 3

ビーフジャーキーや魚肉ソーセージなど乾きモノ系とMKT部長お手製のキャベツの一夜漬けをつまみに赤ワインと芋焼酎を飲る。当然、明日の行動に支障がでないよう自制しながらグビグビ飲み、AM0:00ごろ就寝。

さぁ~いよいよ明日、標高2,300メートルの涸沢を目指すのだ、ウキウキしてなかなか寝付けない。

第二章につづく