メスティン ステーキご飯

本日(1/8)はAM6:00に起床、昨日はHMN元会長が所属する麻雀の会で欠員が生じたらしく、急遽ヘルプで参加。麻雀はほぼ30年振りくらい、役は覚えているがそれ以外のこと(ルールや点数の計算の仕方)はすっかり忘れており、まぁ~正式メンバーの方が楽しめるようちょんぼだけ気を付けて淡々と打つ。結果、一人負けしたが久しぶりに面白かったです。普段あまり使わない脳みその部分を使っている実感があるし、指先もそこそこ使うので老後のレクレーションとしてはイイと思う。私もリタイアしたら仲間にいれさせてもらいます。

イメージ 4

イメージ 1

黒白波のお湯割りを飲みながら朝食の準備にとりかかる。メスティンに無洗米ななつぼし0.5合(75g)と水(120cc)を入れ、30分吸水させる。中弱火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし7分炊く。水蒸気が納まりパチパチ音がしてきたら火から降ろし10分蒸らす。蒸らしている間にクリパンを煙がでるくらい熱し室温に戻したアンガスビーフをジュっと焼く。厚みが3cmくらいあるので強火で4分、ひっくり返して中火で2分。火から降ろし10分休ませて切り分ける。中はレアでほんのり温かい。

イメージ 2
キッコーマンステーキしょうゆ
トリュフ&ポルチーニ風味
内容量:165g
希望小売価格:350円

風味豊かなトリュフとポルチーニを使用したステーキ専用ソースです。うまみの強い超特選規格の丸大豆しょうゆをベースに、トリュフやポルチーニ、玉ねぎ、にんにくを加えました。具材感たっぷりで、口に広がるトリュフとポルチーニの贅沢な香りが楽しめます。隠し味に加えた赤ワインビネガーの酸味がアクセントとなり、うまみがありながらもすっきりとした味わいです。化学調味料無添加です。
正月休みも最終日なのでちょっと良い「銀座うかい亭」監修のステーキソース。安倍総理トランプ大統領の晩餐にも利用された高級鉄板料理店ですね。そもそもトリュフとポルチーニは本物を知らないのでどの程度の出来か不明だが、おそらく美味しいと思う。

イメージ 3

高級ステーキソースをたっぷりサーヴ。牛の赤身肉はレアに仕上げたので柔らかく噛みしめると牛肉の旨みがジュワジュッワと口中に溢れ出す。これは塩コショウだけでも十分旨いが、白飯のおかずとしてはやはり甘辛い醤油ソースがイイですね。確かにコクがあり風味豊かなソースだが、トリュフ&ポルチーニがどの程度仕事しているのかイマイチ良くわからない、美味しいですけど。

おしまい