NETFLIX DEVILMAN crybaby

イメージ 10

永井豪原作の「デビルマン」は1972年より「週刊少年マガジン」に掲載され、その後テレビアニメにもなりました。俺はアニメから入り、原作を読んだのは高校生になってから。アニメはお子様向けの勧善懲悪のストーリーだったが原作はまったく別ものでした。人間の心を持ったまま悪魔を己の体内に取り込んだ不動明は、人間に憑依した悪魔と戦っていくのだが、明の恋人が魔女狩りに合い首を切断されさらし首にされてしまう。本来守るべき人間に憎悪を燃やした明は............ってな感じのストーリーだったと思う。2018年1月5日からNETFLIXで全世界に配信される「devilman-crybaby」は原作の衝撃的な展開と壮大なラストシーンにたどり着くため、原作のスピリット、エッセンスを再現したお子様には見せられないアニメらしい。う~ん、観てみたい。だけど俺はNETFLIXは未契約。そしたらNETFLIXを契約しているHMN元会長がHisenseのタブレットに全10話をダウンロードし、タブレットごと貸してくれました。ありがとう元会長、早速視聴してみました。

Sesan1 第1話のストーリー
全世界の若者の間で流行しているサバドパーティーが悪魔に憑依される現場となっていることを確信した飛鳥了は、親友の不動明と共に悪魔の存在を全世界に公表するための証拠を掴むべくパーティーに潜入する。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

パーティーはアルコール&ドラッグ&セックスで大盛り上がり。う~んイイですね。これくらい退廃的でないと悪魔はきてくれないのだろう。

イメージ 4

イメージ 5

飛鳥了の行動をきっかけに悪魔が人間に合体を始める。

イメージ 6

イメージ 7

人間と合体した悪魔は化け物となり次々に人間を殺していく。

イメージ 8

不動明も化け物に殺されかけるが、その刹那悪魔が明と合体する。

イメージ 9

デビルマンの出現。デビルマンは次々に化け物を破壊していくが、それを観ていた飛鳥了が「俺は無慈悲で残忍な最強の悪魔を作り出してしまったのではないか....」と呟いたところで第1話の終了。

まぁ~確かにお子様には見せられないですね。でも原作の理不尽さと衝撃を再現しているかはまだわからない。第2話以降がたのしみだ、元会長ありがとう。

2018年1月8日 20:00追記
最終話(10話)まで視聴、原作と雰囲気やシチュエーションはかなり異なるがストーリー展開と結末はほぼ原作どおりでした。まぁ~期待外れではないが、イマイチ物足りない部分も。デビルマンが人間に捕獲され拷問を受けるシーン等ちょろっとでてきましたが、人間の心を持ったまま人間に虐待されるという悲しみや不条理さをもっと描いて欲しかった。でも大人向けデビルマンのアニメとして十分楽しめました。

おしまい