Yahoo!ブログ終了

イメージ 1

2月28日に突然、Yahooブログサービス終了のお知らせが!2018年夏ごろにブログのリニューアルを宣言しβ版を先行公開していたが、突然の終了宣言。流石はソン社長、広告収入が見込めないとなれば決断は早いです。記事をじっくり書き込むより、見栄え重視で直感的なコメントで成り立つTwitterInstagramFaceBookのほうがスマホ全盛のイマには合ってますよね。俺もInstagramはやっているがブログから万人受けする部分だけコピペしており、ある意味Instagramの若いユーザに媚びている訳で。ブログはTwitterInstagramに手が出せない熟年層のハキダメになるかもしれないのでYahooが逃げ出すのもわからないではない。

まぁ~、俺も2012年から正統派自転車海苔として有益な自転車の情報を発信し続けている訳だが、ここらが潮時かなっと思わんでもない。でも、元々俺はブログにコミュニケーションは求めておらず、コメントを読むのもレスを書くのもメンドクサイのでコメント欄は当初から設けていない。何のためにブログをやっているかと言えば備忘録の意味合いが強い。備忘録なら箇条書きでも良さそうなものだが、世界中に発信している以上、一定のクオリティーは必要かなと思いアレンジしているんですね。物忘れが激しくなる老齢期を迎えるにあたり、文書の構成を考え最適な語彙をセレクトし両手でタイピングすることはボケ防止と暇つぶしになると思うので、もう少し続けるつもり。

移行先はアメーバ、ライブドアseesaa、Hatenaから選べるようで申し込めば移行はYahoo側で行ってもらえるので海老蔵臭とホリエモン臭が漂うアメーバとライブドアは敬遠し、それ以外に引っ越そうと思う。まぁ~今年の10月以降はサンデー毎日なので暇つぶしにはちょうどイイですね。

おしまい