アンコラ 利根運河で自転車部のお花見開催

イメージ 1















菜の花に囲まれメルヘンちっくに微笑む中年男性2名、いやぁ~気持ち悪いですね(笑)。でも既に還暦をむかえたおじさんがこのようなツーショットを撮りたくなるのもお花見の季節ならでは。昨日の土曜日(3月23日)は自転車1部のM部長、T副部長と私の3人でお花見に行きました。

イメージ 2















江戸川左岸(千葉側)を関宿方面に向かう。この時期江戸川サイクリングロードは恒例の菜の花ロードとなる。今年右岸(埼玉側)は堤防の補強工事が行われているため菜の花はあまり見られない。なので今年は左岸がお奨め。気温20度前後で風も弱く、M部長を先頭に気持ちよく利根運河を目指す。

イメージ 3















AM11:00ごろ利根運河東京理科大学の向かい側あたりに到着。桜はまだ5分咲きくらいで思ったより人出は少ない感じ、4人掛けのベンチを確保することができた。

イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6







本日のお花見メニューはなんと焼肉、それもジンギスカン鍋を使用する本格派。とても自転車ツーリングのメニューと思えないが、前後キャリアを装備したアンコラであればこんな楽しみ方もできるのだ。近所のメガドンキで調達した牛豚焼肉用カルビ、キュウリのオイキムチとナムルを氷とノンアルビールとともにシアトルスポーツのソフトクーラー19qtに詰め込みアンコラのフロントキャリアに装着。普通のジンギスカン鍋は鉄製でずっしり重いが私の愛用している鍋はアルミにテフロン加工の軽量化された逸品。ジンギスカン鍋とユニフレームUS-TRAILオート、カセットガスをオーストリッチのサイドバッグDLXグリーンに格納しリアキャリアに装着。私のアンコラは日本一周キャンプツーリング仕様なので、この程度の装備はなんら問題ない。

イメージ 7















〆はT副部長が自前のバーナーとクッカーでラーメンを作ってくれました。刻みネギも用意されており旨いです。外で食べるインスタントラーメンは格別ですね。

イメージ 8















最後はパーコレーターで沸かしたコーヒーを飲み、お花見は終了。いゃ~お腹いっぱいです旨かった。利根運河は地元から片道12キロくらいの場所ですが、コンクリートで護岸されておらず自然のままの状態で水が流れており変に開発されていないのが良い。貴重な場所なのでゴミなどはきちんと持ち帰りましょう。

自宅に戻り昼寝をしたら本日の晩酌を開始。

イメージ 9















本日のつまみは牡蠣のベーコン巻きソテー。作り方は簡単で牡蠣をベーコンで巻き爪ようじで開かないように閉じる。フライパンにオリーブオイルを熱し、しっかり焦げ目がつくよう強火でソテー。ひっくりかえしたら白ワインを振り入れフランベし蓋をして蒸し焼きにすれば完成。牡蠣の旨みとベーコンの塩気で十分なので調味料は一切必要なし。酒は当然、よく冷えた白ワイン。COCOVIN BLANCの白ワインをきっちり冷やしておきました。

おしまい