サイクリング・ブルース

社内基幹SystemのReplaceのため2月8日~2月14日まで泊まり込みで作業をしてました。User Acceptance TestでSystem Errorを頻発したModuleのSystemを無理やりCut Overさせたので、想像どおりの混乱を引き起こしData PatchとProgram修正の連続で忙殺されてました。今週末ようやく落ちついてきたので、金曜日(2/22)は品川でI隊長やN氏など富士山アウトドア仲間で飲み会を開催。はじけ過ぎて終電を逃してしまう。52歳にして初めて個室ビデオ店に泊まりました。1泊(12時間)3,000円でDVD6枚まで借りられるシステム。普段あまりお目にかかれない刺激的なタイトルが並んでおり寝不足に。
翌朝はAM8:00ごろ帰宅。なので土曜日(2/23)は自転車に乗る気力もなく昼寝をしてダラダラ過ごしてしまう。

本日(2/24)はリオネルで出発するが、風が強すぎ。更に給料日前で所持金が700円だけ。市立図書館で本を借りてメガドンキで金麦糖質70%オフ350ml×6本(628円)を購入しただけで早々に帰宅する。本当は野田の清水公園に梅の写真を撮りにいくつもりだったが、まぁ~来週以降でも間に合うだろう。

イメージ 1
イメージ 2









昼食は特製ナポリタン。このナポリタンの特製たる所以はサラダ油で炒めた玉ねぎ、ピーマン、ソーセージに軽く塩胡椒し、パッケージ裏面の茹で時間どおりきっちり茹でたスパゲティーと合わせる。ここにバターと醤油を投入し、バター醤油味のパスタとして食べられる程度に味付けする。そして全体に赤い色を付けることを目的とする程度のケチャップを混ぜ合わせ完成。ケチャップ一辺倒の味わいでははなく、和風バター醤油味にケチャップの甘味と僅かな酸味が加わった食べ飽きない大人のナポリタンなのである。
私は旨いと思うが、一般的に受け入れられるかは不明なオリジナルレシピ。

イメージ 3















借りた本の一冊は忌野清志郎の『サイクリング・ブルース』

~自転車はブルースだ。
 クルマや観光バスではわからない。走る道すべてにブルースがあふれている。
 楽しくて、つらくて、かっこいい。
 憂うつで陽気で踊り出したくなるようなリズム。子供にはわからない本物の音楽。
 ブルースにはすべての可能性がふくまれている。
 自転車はブルースだ。
 底ぬけに明るく目的地まで運んでくれるぜ。~













雨上がりの夜空に - RCサクセション (1980)

イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6







ブルースを読みながら、まっ昼間からラム酒を飲る。ブルースには強い酒じゃないと失礼だろう。『キャプテンモルガン スパイストラム』ストレートをショットグラスで飲ると口腔から鼻腔にかけバニラの芳香に満たされ喉を焼くような刺激はあまりない。これはつまみを必要としないスピリッツだ。
ショットグラスにもコダワリました。最近マイブームのMADE IN FRANCEのデュラレックス製グラス。いいでしょう~、でもね1個198円のリーズナブルなグラスです。

イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9







程よい時間となったので本格的な晩酌を開始。

本日のおつまみ1号は『うるめいわし丸干し
よく干されたうるめいわしを弱火のグリルでさっと焼く。焼きすぎると水分が蒸発してしまいミイラのようになってしまうのでわずかな水分を逃さないよう火加減に気をつけ、しっとりでありながら焦げ味の香ばしさも味わえるような焼き上がりを目指す。白波のお湯割りによく合います。

おつまみ2号は『温ヤッコ』
木綿豆腐の水をよく切り皿にいれラップをかけてレンジでチン。80度位まで熱しましょう。後は通常のヤッコと同じで好きな薬味(ねぎ、みょうが、しょうが、削り節)を盛り、醤油かポン酢醤油で。
今回のおつまみは全て冷蔵庫に合ったものばかり、芋焼酎に合う『高菜漬けの油炒め』も発見。給料日前だが魅力的なラインアップとなり満足のいく晩酌。

おしまい