アンコラ だらだら日曜日

イメージ 1















昨日の土曜日は出勤だったため、本日だらだらしながらいろいろやる事に。先週交換したブレーキワイヤーの様子を見るため近場をゆっくりポタリング。ワイヤーの締め付けが甘くすっぽ抜けたら命に関わるのでスピードはださずブレーキレバーの遊びが適正か、また強く引いた時にきっちと制動を得られるか詳細に確認する。

それでは本日、朝起きてからの行動をだらだら綴ります。

まず、AM6:30に起きて朝食の準備。本日のメニューはフライドソーセージと目玉焼き、塩引シャケ、ネギと油揚げの味噌汁に冷凍したご飯をチン。その後、主治医に処方してもらった4種類のドラッグを服用。一息ついてから先週末に届いた荷物の中身をチェック。

イメージ 2
イメージ 5
イメージ 6







左からNITTOのランプホルダーキャンピー用M5、TIPTOPのクリーンアップ、VIVAホワイトコットンバーテープ。先週ネットで注文しておいたものです。NITTOのランプホルダーはフロントライトをフロントキャリアに取り付けるためのアダプター。従来ライトはハンドル周りをすっきりさせたいためフロントタイヤのハブ部分に取り付けていたが、あまりカッコ良くないので取り付け位置を変更するため購入。TIPTOPのクリーンアップはチェーントラブル等で手が脂で真っ黒になっても、適量を手に取りこすり合わせるとポロポロ脂が落ちてキレイになるらしい。ホワイトのバーテープにしたので、一応気を使ってます。VIVAのバーテープはコットンにしてみた。クッション性は期待できないが、クラシックな雰囲気が良いらしい。

イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9







従来のフロントタイヤのハブ(左側)からフロントキャリア(中央)へライトを移設。ハブに取り付けるのはハンドル周りをスッキリさせたいロード乗りがよくやる方法ですが、なんか生えてはダメな処に生えたキノコのような唐突感がある。その点、フロントキャリアのサイドはランドナー系ではライトの定位置であり、違和感がない。ライトを付けたところでポタリングに出かけるつもりだったが、本日は風が強く冷たい。とりあえず昼過ぎまで様子を見ることにした。

イメージ 10















本日の昼食は油揚げと一緒に煮込んだうどん。仕上げに卵を投入し黄身が固まる寸前に火からおろし竹輪とネギをトッピング、七味唐辛子を淡雪程度に降らせれば完成。ポイントは油揚げの油分でコクを加えること。基本はそば好きだが、たまにはうどんも良いですね。ゴボ天うどんが特に好き。

イメージ 11
イメージ 3
イメージ 4







昼食後、ポタリングに出発。天気は良いが風がめちゃくちゃ強く体がもっていかれるので行き先は近場のIKEAに決定。IKEA前の広場でブレーキの感触を確かめながら写真を撮り、IKEA店内をぶらぶらしたが特に興味をひかれるモノもなく、ららぽーとイトーヨーカドーで酒の肴を購入し帰宅。

イメージ 12
イメージ 13









まずは串カツ2本に中濃ソースをとろりとろりし、金麦70%糖質オフを飲ります。やっぱりビール系酒類には外側がカリッと固く乾いた塩辛いつまみが合いますね。その代表格が串カツや唐揚げ、焼き餃子であることに異論を唱える奴はいないと思う。なのでビール系酒類のつまみとして枝豆はあまり好まない。バターピーナッツが良い。次にエシャレットに麦味噌を擦り付け食す。ピリッと辛味がきたらすかさず常温のOneCupをグビグビと。う~ん、日本酒はやっぱり美味いですね。本当は日本酒が一番好きかもしれない、この件はいずれ考察するつもり。

OneCupを飲みながらつくばエクスプレスでゲットしたリーフレットをめくってみる。

イメージ 14
イメージ 15
TX各駅で無料で配布されているリーフレット。内容はTXの駅を起点にサイクリングで巡るコースを紹介している。一度行ってみたいつくばりんりんロードや、ホームの江戸川~利根運河も紹介されている。
よく観察すると右上にVOL.6と記載されており、既に6巻発行されているとは驚きだ。ここまでやるなら土日祝日の始発~午後4時ごろまで指定車両に限り自転車をそのまま持ち込める
とかしてもらえないだろうか?絶対サイクリング目当ての乗客が増えると思うのだが、どうだろうか?

おしまい