年末3連休(2012/12/22~12/24)忘年会他なんでもあり

■2012年12月22日
 今日は息子の小学校時代のサッカースポーツ少年団のコーチの皆さんと忘年会。コーチと言ってもお父さんコーチなので、子供は全員同級生、私も含めたお父さんコーチもほほ同年代。それぞれのカミさん連中とも20年来の付き合い。H氏のマンションに4家族が集合し宴会の開始です。クリスマスが近いのでコストコのチキンとスペアリブ、海鮮サラダとお寿司をつまみにワインを飲る。
話題は当然、子供達の就職や会社のことになるがそれぞれ模索しながらも頑張っているようだ。自分がこの年代のころは何も考えていなかったと思う。贅沢さえ言わなければ努力せずとも就職が決まり、バブルを数年後に控え浮ついた空気が流れていた。それにくらべ今の若い連中はちゃんと考えている。

■2012年12月23日
 昨日の忘年会はPM6:00~AM1:00まで盛り上がり、二日酔い決定。酔い醒ましの味噌汁を作って食べる。今の時期なら白菜+油揚げ+麦味噌の味噌汁か、なめこ+豆腐+仙台味噌の味噌汁のどちっかで。今日はマンション自治会OB(いつものメンバー)の忘年会があるので、午前中はおとなしく撮り貯めておいた「孤独のグルメ」や「花のズボラ飯」を見て過しPM3:00から忘年会スタート。先週開催された夏祭り慰安旅行のビデオを見ながら黒霧島を飲る。私は諸般の事情により慰安旅行に参加できなかったが2泊3日で高千穂峡~長崎~雲仙普賢岳~熊本を巡る盛り沢山の旅行。ツアーコンダクターS氏の手腕が光ります。

イメージ 1
イメージ 2








くまモン球磨焼酎と道中のビデオと写真がBGM付きで編集されているBlu-ray Discをお土産に頂きました。皆さんありがとうございます。とってもうれしいです。
最年長が65才で最年少が私の約10名で構成されている飲み友達、自転車友達ですが皆さん個性的でたまに鋭いツッコミやわかりにくいボケをかまされることもありますが、会社とは関係無い皆さんとの飲み会やキャンプ、ツーリングがとっても楽しく、来年もよろしくお願いします。来年の目標は40代の若いもんを使い走りとして勧誘することです。

■2012年12月24日
 年末は出勤になりそうなので、最後の休日を有効に使うべく本日は買い物にいったりいろいろやる日。アンコラは悲惨な状態なので本日の自転車は機動性に優れたミニベロ リオネルに決定。クリスマス寒波が列島を覆っており結構寒いので今冬から導入した秘密兵器をカットオーバー。

イメージ 3
イメージ 4








お尻が痛くならないパッド入りで風を通さないサイクリングタイツ。見た目ワコールCW-Xなどの機能性コンプレッションタイツと似てますが、コンプレッション作用はほとんどなく、足首まわりはぶかぶかで、シワも結構よってます。お洒落でフェス好きな若者が履いている物とは違うので注意が必要。あくまでお尻の痛み軽減と冷たい風を通さないことを目的としたタイツ。私は鉄尻で新品のブルックス革サドルも平気な方なのでパッドはあまり重要視しておらず、防風を目的として使用している。

イメージ 5
上半身はMontbellの化繊ウィックロン長袖Tシャツにパタゴニアシャドーレインジャケット。ジャケットの脇下にあるベンチレーターは全開のままなので、寒風が脇から入り首すじから出ていくので漕ぎ始めはとっても寒い。しかしここは我慢、5分くらい60%から70%の負荷で漕いでいればうっすら汗ばんでくるが風ですぐに乾かされ、ちょっと涼しいが汗に濡れることもない理想的な環境が構築されるからだ。シャドーレインジャケットはパタゴニア独自の防水透湿性生地でできているらしいが、透湿性が優れているとはあまり感じられない。なのでベンチレーターを全開にし空気の循環を作ることが肝要。
下半身はsaitoimportのウィンドブレーク3DパッドタイツにRocksのクライミングショーツを合わせてみた。ウィンドブレークタイツだけで上になにも履かない自転車のりもいるが、私的にはショーツを合わせるのがベストと思う。お尻のパッドが結構厚くてでかいのでヒップのシルエットの目隠しがあったほうが良いですね。防風の効果だが80%シャットアウトし20%は通すような感覚があり、すこぶる良好。saitoimportは同じ機能の有名メーカーのタイツより7~8割安く機能的に問題もないため、おすすめです。

イメージ 6
イメージ 7
イメージ 9







まずはスーパービバホームに向かい、OLFAのスクレーパーと接着剥離剤を購入。アンコラのブレーキレバー交換のためパーテープを巻き取ったら接着面が剥がれずスポンジがらせん状に固着してしまった。爪やカッターでなんとか剥がそうとしたが、結構手強い。とっとと諦め専用ツールとケミカルの導入を即決定。本日は購入までで作業はお正月に行う予定。

イメージ 10















次は市営図書館に向かい年末年始に読む本を仕入れる。人気のある小説は何十人待ちなのでサクッと借りられるマニアックな分野となった。
なぎら健壱 - 絶滅食堂で逢いましょう その弐』
『稲垣朝則 - 車中泊の作法』
佐滝剛弘 - それでも、自転車に乗りますか?』

感想は読んだ順からアップ予定。

イメージ 11















本日の昼飯は『ラーメン 味平』の『うま煮そば 735円』。広東麺やスーランタンなどトロミのかかったラーメンはかなり好き。それも塩味はだめでちょっと甘めの醤油味が最高。ここの『うま煮そば』はかなり理想に近いのだが、なにか一味たりない。牡蠣油と紹興酒を追加し甘味を小さじ1パイ投入すれば良くなりそう。☆3.5。

イメージ 12
イメージ 13








次にららぽーと/コストコに向かう。
私はコストコ会員ではないのでコストコに入店はできないが、3連休とクリスマスと年末年始が重なり、あの山手線ラッシュ並みの混雑を目の当たりにしただけで会員でなくて良かったと胸を撫で下ろすのであった。ららぽーとをぶらぶらしLoftでアラジンのフードジャーを買おうか10分迷ったが今回は見送り、ユニクロで半袖のヒートテックと3足990円のアンクルソックスを購入。イトーヨーカドー食品館で本日のおつまみを物色するがクリスマス特価で『アメリカ産牛肩ロースステーキ用 313g』463円と、いつもの赤ワインHOUT BAY RUBY CABERNET2011を購入。300gのステーキはおつまみではなく、食事の範疇だが細かいことは気にしない

イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16







粒胡椒とハーブ塩を両面に振り、盛り付け時下になる面にチューブのおろしニンニクを擦り付ける。サラダ油少量を煙がでるまで熱しニンニクがついていない面から焼き始める。室温に戻っているが厚みがあるので強火のまま約5分焼く。ひっくり返し2分焼いて完成。表面はカリッと焼けているが中心部はほんのり温まった程度のレア状態。本日は別皿でステーキソースを用意、甘めのニンニク醤油味が旨い。

イメージ 8















ワインも旨い。赤は室温で飲めるのでめんどくさくなくて良いですね。

やっとおしまい。