リオネル ポタリング(寅さん~ツカイツリー)

イメージ 1イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
柴又帝釈天スカイツリー、地元から自転車で気軽に行ける2大観光スポット。
 
リオネルで江戸川サイクリングロード~柴又~スカイツリーポタリングにいきました。リオネルは諸般の事情でかなり久しぶりの出動。タイヤは空気が抜けていたのでTOPEAKジョーブロースポーツでエアーを充填。適正気圧は8BARらしいが、破裂が怖くてはるか手前で止めてしまいカチンカチンにはできない。めったな事では破裂しないと頭では理解しているが無理。自転車で唯一苦手なのが空気入れ、私は重度の風船恐怖症なのだ。京葉線でパンパンのミッキーマウス型風船が吊り広告の角にツンツンあたっている場面に遭遇した場合は座っていても迷わず車両を替える。
 
イメージ 10
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
江戸川CRの寅さん記念公園に到着(左の写真)、条件反射のように寅さん像を見に柴又駅へ(中央の写真)この後ろからのアングルがなかなか決まってます。京成高砂に向かう途中で昭和な模型屋を発見、タイル張りのショーケースを背景に記念撮影(右の写真)。
 
イメージ 13
イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
京成高砂駅の「開かずの踏切」に到着、ここは本当に開かない。なんとか踏切を超えると中川を渡る橋にでる、正面にスカイツリーが見えてます。中川を渡るとまもなく京成立石の商店街。
 
イメージ 16
イメージ 2立石駅前で旧い釣具屋を発見。看板にはお馴染みのエロティック河童の絵が描かれている「うつぼや」さん。ショーケースには外箱が煤けたメガバスのルアーがテンコ盛り状態。これが1個300円とかならお宝発見なのだが、普通にお高いお値段だったのでスルー。
 
イメージ 3
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
程なくスカイツリーに到着。本日はソラマチに決死の覚悟で侵入するつもりできたので押上駅の駐輪場にリオネルを預けます。1回50円で盗難の心配もほぼ無く安心して駐輪できるのでいいですね。
 
ソラマチにいざ侵入開始。
 
イメージ 6
人が多っ!
 
即、撤収!
 
お土産屋さんより、弁当やとんかつを売る惣菜系の店が多いのにビックリした。スカイツリーに来て餃子やビビンバ、メンチカツを買う人がそんなにいるのか?
 
イメージ 7地元に帰り「福や」の中華そば(500円)を食す。
「福や」の中華そばは「こってり、中間、あっさり」を選択し注文するシステムで本日のオーダーは「中間」。豚背脂が程よい感じでトッピングされています。ここの中華そばのスープは優しい味わいだが奥深いコクがあり、本当に美味しい。昔ながらの中華そばのスープであり決して醤油ラーメンではない。そこに豚背脂のコクと甘さがプラスされ、縮れた細麺へのからみもよく絶品です。焼豚も1枚だけだが1Cmの厚さがあり脂身はほとんどなく、スープの背脂を考慮した結果の焼豚と思われバランスが良い。
 
イメージ 8本日のおつまには「みょうがの豚バラ巻き」
昨日(9/28)のTBS「金スマ」でみょうがの一番美味しい料理として紹介されており、みょうが好きとしては早速試してみることにした。
・みょうがを縦2つに切断
・塩コショウした豚ばら肉でみょうがを巻く
・少量の油を引いたフライパンで焼く

そりゃ~美味しいに決まってる、酒より白飯のおかずにいいかも。
最下部のロールはばら肉が余ったのでポークウィンナーを巻いて焼いたポーク on ポークな一品。