アンコラ 「たかちゃん?」でランチの関宿往復

イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自転車1部のM部長から「たかちゃん?」でランチの指令がはいり、副部長のT氏、私の3人で江戸川CRを北上します。今回M部長(左)はチームジャージを着用していますがT副部長(右)は涼しい顔でおニューのジャージ。チームジャージを導入してから一度も全員が揃って着用したことがありません。
 
イメージ 2
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
江戸川CR右岸を久しぶりに上流に向かいます。薄曇りで軽い追い風を受けいい感じで、途中シンザカヤや龍Q館など江戸川CRのランドマークを通過し関宿城に到着。
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
今回はお城が目的ではないので休憩後、早速左岸を折り返し南下します。
 
イメージ 7
 
 お城から5Km程度で宝珠花橋の横っちょにある「たかちゃん?」に到着。台湾料理「四季縁」と看板がでているがこれで「たかちゃん?」と読ませるのだろうか?以前ここは「たかちゃん」というドライブインでした。関宿往復時はここでラーメンや生姜焼き定食、さんま塩焼き定食などを食べてましたがある日「四季縁」にかわってました。それでも我々チームは相変わらず「たかちゃん?」と呼び関宿往復時に寄らせてもらってます。料理のボリュームが半端なく、食べた後に後悔するのが恒例となってます。
 
イメージ 8
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
まずは春巻き、焼き餃子、焼売の点心定番セットでノンアルコールビールを飲ります。普通に美味しい。
 
イメージ 11
さて本日のメイン料理です。ここのセットメニューはラーメン8種類(台湾ラーメン、味噌ラーメンなど)+ご飯もの8種類(チャーハン、天津飯など)から好きな組み合わせをチョイスできます。本日の私のチョイスは四川風麻辣緬+中華丼。部長と副部長は台湾ラーメン+中華丼を1セットをオーダーし、分けあって食べてます。1品が普通に1人前なのでもの凄いボリュームです。これで680円!
四川風麻辣緬は台湾っぽい独特の香辛料に、油で揚げた唐辛子がてんこ盛りで本格的だがニッポン人的には困ってしまう味。中華丼は塩梅よい味で美味しい。次回は台湾ラーメンにしましょう。
 
いつのまにか風が強くなり、炎天下+強い向かい風+前けい姿勢がとれない満腹状態の3重苦で平均年齢54歳のチームは時速15Kmがやっとです。ヒィ~ヒィ~言いながらなんとか地元に帰着。
 
いや~疲れました。「たかちゃん?」恐るべし。