アンコラ 4大ショッピングセンターを巡ってみた

ふっと4大ショッピングセンターをアンコラで巡ってみようと思った。ショッピングセンターは結構好きで、越谷レイクタウンは2週間に1回は行っている。地元近隣はつくばエクスプレス開通で急速に開発されており2012年7月断面の状況をアップしておく事もある意味ドキュメンタリーいやルポルタージュいやノンフィクション・・・・..かもしれない。巡る順番は以下のとおり、目標は午前中に完結すること。なぜなら午前中は曇りだが午後から晴れて猛暑になる天気予報だから。
 
・おおたかの森S.C
ららぽーと新三郷、IKEA、COSTOC連合
 
イメージ 1イメージ 2
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
午前10:30にららぽーと柏の葉に到着。
施設は4階建てで3階に飲食店街、4階にフィットネスクラブがあるようだ。ららぽーと単体で比較した場合、ららぽーと新三郷より規模、店舗数共に上回っている。東京大学柏の葉キャンパスもあるため学生や若いカップルが多く活気が感じられた。
 
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
午前11:30におおたかの森S.Cに到着。
施設は3階建てで1階に大規模な高島屋食品専門フロアがあり高級食材メインの品揃え。3階は飲食店街となっており時間がちょうど昼時なので結構混雑している。全体的に飲食系にベクトルが向いており、つくばエクスプレス沿線に移り住んだマダム層が有力顧客と思われる。
 
つぎは越谷レイクタウンだが、正午をまわり既に猛暑となっている。4つ巡ることに何の意味があるのか5秒考え、特に誰も困らないのでレイクタウンはパスすることに決定(2週間前のバーゲンにも行ってるし)
 
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
午後1:00に新三郷ららぽーとIKEACOSTCO連合に到着。
ららぽーと本体の規模では柏の葉、おおたかの森に比べ見劣りするが連合軍となると俄然強みを発揮します。
 
イメージ 14イメージ 15
IKEAも日祝日はかなり賑わっていますが新三郷を支えているのはCOSTCOです。COSTCOの集客力はハンパなく平日でも午後はかなり混雑しています。新三郷全体の客層としては東京足立区、千葉、茨城方面の若い夫婦+お子様1~2名が多いように見受けられます。
 
レイクタウンはパスしてしまったが、あらためてこの地域の開発スピードの速さとキャパシティーの大きさを感じた。どのSCも客が入っており共存共栄しているようだ。唯一レイクタウンアウトレットの閑散具合が気になるが、天下のイオンことだからなんらかの打開策は既に準備されている事でしょう。
やり遂げた達成感に包まれ自宅に戻る。昼食はレトルトのカレーライスで簡単に済ませ、金麦70%OFFを飲みながら本日の晩酌の準備を行う。
 
イメージ 3
イメージ 4
本日の酒はHOUT BAY RUBY CABERNET2011赤ワインです。会社の飲み友達T氏の情報によると赤ワインは脳梗塞防止に効き目がありフランス人の脳梗塞発症率は世界一低いとのこと。桑名正博さんや西城秀樹さんの症例を見聞すると脳味噌系にはできる事はやっておきたい。これからは赤ワインメインにと思う。
  
イメージ 5イメージ 6
おつまみ1号は「エシャレットと胡瓜に麦味噌を添えて」麦味噌がポイント。
おつまみ2号は「サバ水煮を大根おろしと共に」ポイントは大根先端部分の辛味の強い部分のおろしを用意し、高級なサバ缶を使うこと。今回は「マルハさば水煮月花」を使用していますが、月花が最低ラインと心得るべし。