BIOHAZARD Re:4

4月15日に戦いを開始したBIOHAZARD Re:4だがそもそも俺はアクションゲームは苦手、もともと不器用だし反射神経も鈍いのでコントローラーの素早いスティック/ボタン操作が上手ではない。なので3種類のゲームモードのうち初心者用の「ASSISTED」で始めようかと思ったが、仮にも俺はBIOHAZARD 4をクリア済み。なので「ASSISTED」はゲーマーとしてのプライドが許さず「STANDARD」を選択。難しいモード程、敵(ガナード)の体力があがり弾薬や回復アイテムの調達が難しくなる。

ストーリーはオリジナル(BIOHAZARD 4)と同じなので新鮮さはないが、とにかくグラフィックがヤバい。レオン(主人公)は俺のスティック操作でヌルヌル動き、襲ってくるガナードの表情までとてもリアル。レオン(俺)は冷静にハンドガンで狙いを定めヘッドショットを決めていく、だが多勢に無勢でレオンはチェーンソーで腹を裂かれ親指で眼球を潰され討ち死にを繰り返す。う~ん、難しいだけどおもしろい。

なんだかんだで36時間59分18秒で「STANDARD」をクリアー、レオン(俺)の評価は「B」まぁ~俺にしては上出来。1周目クリアーすると武器商人から購入した武器や性能強化した武器をそのまま引き継ぎ2周目を開始することができる。なので2周目はより難易度が高い「HARDCORE」で戦闘開始。

2周目なので出現する敵やストラクチャがある程度わかってるので、アシュリーを観察する余裕がある。アシュリーとはアメリカ大統領の娘でレオンのミッションはガナードに誘拐されたアシュリーを救出することなんですね。オリジナルとの最大の違いはアシュリーが可愛くなってること。

もうね、アシュリーが診察台に横たわり苦悶の表情を浮かべるシーンはずーっと見ていたい。ずーっと見ていたいが無情にもストーリーは進みサドラー(ラスボス)との対決となるが、まぁ~強すぎ。頼りのショットガンの弾数が少なくすぐに撃ち尽くしてしまい50回くらいレオンは死んでしまう。最終形態サドラーを粉砕するためにはロケットランチャーが必須、なので弾が1発だけのロケランを持ってるのでヤケクソで戦闘開始でいきなりサドラーにロケランをお見舞いする。ロケランは強力でサドラーは最終形態となるが丸腰の俺はひたすらサドラーの攻撃をかわす事しかできない。膠着状態が3分ほど続いたころ、エイダ(謎の美女)が颯爽と現れロケランを貸してくれた。

サドラーを粉砕しアシュリーの救出に成功、安堵の表情を浮かべるアシュリーも普通に可愛い。2周目の「HARDCORE」は29時間56分48秒でクリアー、評価は安定の「B」。最難関のモード「PROFESSIONAL」が解放されるので、3周目に突入してもイイのだがBIOHAZARD Re:4はここまでとする。何故なら・・・

5/26発売されたドラゴンクエストⅩオフラインの超大型拡張ダウンロードコンテンツ(Ver2)である「眠れる勇者と導きの盟友」をポチっとダウンロードしたからです!お値段は4,400円(税込)。Ver1である「目覚めし五つの種族」をクリアーしてることが遊ぶための条件で敵キャラがVer2ではかなり強くなっている。なのでVer1はレベル上限が70なのだが、Ver2ではレベル上限が99に設定されている。まずはレベル上限を解放すべくクエスト「光導くがごとく」に挑戦中だが、まぁ~楽しい。ドラクエはBIOHAZARDと違いオヤジに優しいコマンドバトルなので、焼酎のお湯割り片手にPloom CAMEL MENTHOLを燻らせながらプレイできるしね。

おしまい