イワタニカセットフー CB-JRC-PSD

岸田首相が今春にコロナを5類に移行すると明言。俺は2019年9月30日に35年務めた会社を早期退職し、バラ色の無職生活をスタートさせたのだが新型コロナのせいで思ったほど楽しめなかった。退職前から中国で新型の風邪が流行ってるらしいと話題にはなっていたがまだ他人事、2020年1月25日にクルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号の乗客の感染が判明し各国入港拒否になった時も「ふ~ん」てな感じだったし。状況が一変したのは2020年3月29日志村けんさん死去報道、全国民が新型コロナを「うわっ!マジでやばいやつ」と認識し3年間のコロナ禍に突入。失業手当をたんまりもらっても遊びに行けないし飲みにも行けない。緊急事態宣言自体は支持してたけど俺のバラ色の無職生活を返してくれ~って感じ、ソレがやっと制度上終息するならウェルカムですね。

人類にはコロナに感染しやすい個体と感染しにくい個体があるような気がする。俺はワクチンを5回射ち一般的な感染対策はしてたけど、そこまで厳密ではなかった。そもそも62年の人生でインフルエンザワクチンは未接種だが、インフルに感染したのは10年くらい前に1度だけ、それも37度くらいの発熱だけで食欲はあるし咳もあまりでなかったし。かかりつけ医には高血圧の処方箋をもらうため定期的に通っていたのでついでに検査したらインフル陽性だった。インフルに感染すると無条件で会社を1週間休めるのでラッキーっと小躍りし酒浸りの1週間を過ごした訳で。コロナに連続して感染する感染しやすい人が一定数いる反面、俺のようにワクチン副反応とは無縁でコロナやインフルに感染しにくい体質?の人もいるんでしょうね。

最近寒くなってきたが電気代節約のためエアコンは極力使わないようにしてる、せめてMy Roomで温かいものを食べようとほぼ未使用だったカセットコンロを引っ張り出す。2019年12月にamazonで購入したイワタニ「カセットフー CB-JRC-PSD」ハーフサイズのカセットガスがぴったりの小型コンロですね。無職になりキャンプにいっぱい逝こうとエクストレイル車内でもMy Roomでも使いやすい小型を購入、しかしコロナ禍で出番がないまま埋没していたグッズ。当時2千円ちょっとで購入したけどいま(2023/01/22現在)amazonでの販売価格は8,480円(税込)、こんなんでも販売終了すると希少価値がでるんですかね?

スノピのアルミパーソナルクッカー(大)で豚バラとマイタケ、油揚げを煮込みダシ醤油とミリンで調味。揖保乃糸3把を硬めに茹で水道水できっちり締めてリッドに盛り付ければ「マイタケ肉汁ソーメン」のできあがり。肉汁はカセットコンロで最後まで熱々、大好きな三つ葉は煮えすぎないよう別盛りとしシャキシャキの食感と香味を最大限引き出す。

ソーメンを熱々の肉汁に浸し啜りこめば豚バラとマイタケの旨味が染み出した熱々のつゆがとても美味しい、ソーメンの茹で加減もバッチリでシコシコと心地いい。シャキシャキの三つ葉の香りと豚バラの脂の甘味は熱々ならではの旨さですね。

youtu.be

チヌークのフライパンに豚バラ、エノキ、春菊、ネギ、糸こんにゃく、木綿豆腐を並べたら鈍器PBのすき焼きのタレをぶち込みグツグツ煮込む。春菊は生っぽいのが好みなのだがこの際クタクタでも許す。メスティンで飯を炊き、ベルモントのチタンロッキーカップに生卵を割り入れ準備完了。

宮城県の実家はすき焼きといえば豚肉だったので、豚バラにはなんの違和感もない。安い輸入牛肉より豚バラの甘い脂身のほうが逆に美味しいのでは?

おしまい