立ち喰いそば あかくら「かき揚げナス天そば 500円」

この立ち喰いそば屋ず~っと気になってたんですよね。シルバーのお仕事のクルージングコースになっており、住宅街にポツンと建っている。お店の前の道路はたまにクルマが通るだけで歩行者はほとんど見かけないし、バディーとも「この立地で営業できてるんだからよっぽど美味しいのかも」と店の前を通るたびに話題にしてた。駐車場がないのでいつかTrek FX4でポタリングがてら喰いに逝ってみようと考えてたが、SNSで12/30で閉店との情報が流れてきた。う~ん、コレはうかうかしてられないですねー。

そんな訳で12月某日、そばを食べるためだけに新型ハスラーで出動、生憎雨が降ってるのでTrek FX4は諦めた。お店の駐車場はないが近所に県営公園があり、そこの駐車場から徒歩5分くらいで逝けることは事前に調査済み。

店内は4~5人でいっぱいになる立ち喰いカウンターと4人掛けテーブルがひとつ、おばあさん一人で接客と調理を行ってるようだ。調理カウンターの前に天ぷらを格納してるケースがあるのでお目当ての春菊天を探したが見当たらない。「そばで。あとかき揚げとナス天ください」とオーダー。

まずツユを啜ってみる、ダシ感はあまりなく甘めなツユですね。個人的には醤油がギリっと効いている辛めのツユが好きなので「ふ~ん」な感じ。そばは歯にくっつくネッチャリ系、コレに関しては嫌いではない。天ぷらは揚げ置きだがなんか香ばしい風味があり、かき揚げに紅ショウガが入ってるのがいいアクセント。ナス天もトロリと柔らかく自然の甘みがイイ感じ、コロモから透けて見える紫色がとてもキレイ。そば、ツユに比べ天ぷらの完成度は高い。次第に天ぷらのコロモがツユに溶け出していくと油のコクと香ばしい風味が広がり、物足りなかったツユのグレードがアップ。う~ん、なるほど。近所にあったら週一で食べたい総合力の立ち喰いそば屋でした。かけそば300円、天ぷら各100円、駐車場代200円の合計700円の天ぷらそばだったが美味しかったです。

おしまい