シルメシ -シルバー仕事メシ- Part7

12/14(水)のバディーは9月から仲間に加わったK氏、再雇用で65歳まで会社に勤務してからシルバー人材センターに登録したらしいので俺より4歳年上。俺は12ヶ月分の給与を加算金として受取り59歳で早期退職した訳だが、65歳まで会社勤務するなんていまでも想像すらできない。ヒラ社員だったので元々責任はないのだが、業務内容は変わらないまま年収は1/4にカットされる訳で。よくネットニュースなどで60歳以降の再雇用で給料が半分になったとかよく聞くけど、半分なら再雇用も考えたけどね。1/4じゃやってられないしスパッと辞めた。60歳から終身の企業年金を受給してるので特別支給の厚生年金を受取れる64歳まで持ちこたえれば、楽勝なはずの老後設計。企業年金は15年くらいの有期が普通なんだけどウチの会社は死ぬまでもらえる終身年金、ソコだけはイイ会社でした。

シルバーのお仕事は軽トラックでのクルージングがメインなんだけど、闇雲に運転してる訳ではなくルートが設定されてる。市内全域を5ルートに分け巡回するんだけど区画整理されてない狭い路地が入り組んだエリアやコンビニもない辺境の地もあり、ルートを覚えるのがまぁ~大変。シルバー以前の自分の行動エリアなんてたかが知れてるしね。そんな訳でK氏も覚えるのに悪戦苦闘中だが、先輩からは6ヶ月かけて覚えればイイと優しい言葉をかけられてるけど俺は2ヶ月で覚えたからね。助手席から全ルートをスマホで動画撮影し動画を見ながらTrek FX4でトレース、今どきの還暦はスマホを使いこなせないとやってられないですから。

本日のシルメシはセブンの「五目チャーハン」に「ホットワンタン」チルドのチャーハンは350円(税別)だけど米粒の量が思いの外多くお腹いっぱい。

おしまい