シルメシ -シルバー仕事メシ- Part6

最近話題になっている長野市青木島遊園地の閉鎖問題だけど、公共の利益の観点に立てばたった一人のノイジーマイノリティー長野市役所が屈したのはありえない事態では。このクレーマーは国立であらせられる信州大学名誉教授らしいが、まぁ~厄介なクレーマーなんでしょう。怒鳴り散らすクレーマーは基本頭悪いので謝罪のポーズを見せつつ、譲れない一線は毅然と反論すれば対策は容易だが、自他ともに認めるインテリが冷静に理論で攻めてくると対応は難しい。でもネットでコレだけ拡散されればインテリであるが故にプライドとか世間体は気になるはず。クレーマーの属性が50代無職で生活保護受給の引籠りだと刃物を振りかざして公園で暴れる可能性もあるが、国立大学名誉教授の属性であればその心配はない。ネットユーザーは安心して叩いてイイと思う、その結果公園が存続すればノイジーマイノリティーに対する公共の良心の勝利。行政や企業はノイジーマイノリティーよりサイレントマジョリティーの良心を慮るべきでしょう。

12/7(水)のシルメシはマルちゃん「ホットワンタンあごだしスープ」に「サラダ巻き」あごだしスープは初めてなので買ってみたが、美味しいけどコレじゃない感。ホットワンタンはスタンダードなちょっとごま油香る醤油味でイイと思う。昔のサラダ巻きは醤油の小袋が付いてたと思うが最近は付いてないんですね。マヨネーズだけでも十分だけどちょっと醤油を垂らすと香りと風味が増してより美味しいんだけどね。

12/9のシルメシは「のり弁当」に「長ねぎのカップみそ汁」フィッシュフライにかかってるタルタルソースの量がショボすぎ。セブン側も原材料や輸送費の値上げでコストカットせざるを得ないんだろうけど、美味しさを犠牲にしてはダメ。美味しさを保ったまま適性な価格に値上げすればイイだけ。セブンでランチ調達する奴は食堂やレストランに逝くのがメンドクサイだけで、そこそこ小金は持ってる層だと思うので値上げはそれほど気にする必要はないと思うけどね。

おしまい