メスティン ホタテと三つ葉のペペロン

本日(11/9)は朝から曇天、昼頃から結構ハードめの雨が降るらしいので終日My Roomで過ごすことに決定。TVニュースショーは公明党が示した18才以下の子供に10万円を支給する「未来応援給付」に所得制限を設けるか否かで自民党と交渉中との報道。しかし、10万円で未来応援とはモノ凄くコスパの良い未来ですねー。公明党は揺るぎないバックボーンを擁する落選の心配がないセンセー方なので、我々の感覚とは100億光年かけ離れており庶民の子供の未来は10万円あれば十分との考えなのでしょう。こんな政党が政権与党であることを日本国民は真剣に考え、保守とか反保守とかの信条を問わず公明党排斥に動き出すべきですね。そもそもが政教分離憲法規定に反する疑いが濃厚な集団なので、立憲共産党やその支持者である護憲派自民党のような小物に構うより公明党をターゲットとした活動を展開すべきでは?

f:id:cd9_fsc:20211109194140j:plain

本日の朝食はパスタの気分なので、鈍器で購入しておいたボイルされたベビーホタテと三つ葉を冷蔵庫から取り出す。メスティンで水250~270ccを沸騰させオリーブオイルを適量加えたら5分茹でパスタ150g(大盛)をフタをして茹でる。時々ほぐしながらラスト1分はフタをとりコンソメキューブ1個を加えパスタに水分を吸わせるようグルグルかき混ぜる。水分とオイルが乳化しトロリとしたソースができたら茹で上がり、素早くチューブのニンニク、ベビーホタテ、三つ葉を混ぜ込んだら「ホタテと三つ葉のペペロン」の完成。

f:id:cd9_fsc:20211109201509j:plain

ホタテが思いの外たっぷりで噛み応えと染み出す旨みがパスタと混じり合い、メチャクチャ美味しいんですけど!三つ葉の清涼感もいいアクセントになってるし。半分食べたら醤油をちょっとだけ垂らしてみると、醤油の芳ばしさが加わりグッと和風テイストに。コレはかなりお薦めのメスティンパスタです。

洗いモノが済んだら黒白波の薄いお湯割りを舐めながら、午後のワイドショーを視聴。そしたら18才以下の給付に所得制限を設け、別途困窮家庭に10万円の給付を実施することで合意とのニュースが。早速ネットニュースをザッピングしたところ自民党の取得制限は年収960万円以下を対象に給付を行うとのこと。コレまた随分ハードルの低い所得制限ですねー、30才で子供が生まれたとして48才で年収960万円逝く人は全労働者の数%ですよね。来年の参議院選挙を見据えとりあえずばら撒いとくかということなんでしょう。どっちみち18才以下の子供がいない我が家にはどうでもイイ訳だが、それより自民党案で地方税非課税世帯に10万円支給とのビッグニュース。10万円アジャース!(丸山穂高元議員風)、世帯に10万円なのか世帯一人当たり10万円なのかは不明だが、カミさんと折半で最低5万円の臨時収入。さらにマイナカード3万ポイント付与で合計8万円ゲット!いゃ~素晴らしいです、流石は自民党ですねー。期待に応えるべく無駄な買い物をして経済をグリグリまわしたいと思います。新しいテントを買うか、1体数万円のフィギュアを買うか、ひとり温泉旅行にも逝きたいですー。

おしまい