夏うどん3種@丸亀製麺 食べてみた

本日(6/15)はAM6:00に起床。ネスカフェゴールドブレンドを飲み、日課にしているスクワット30回x3セットを行いつつTVニュースショーを視聴。なんか野党4党が内閣不信任案を提出するらしい。野党4党って立憲民主党共産党、国民民主党と後ドコ?日本維新の会が内閣不信任案に同調する訳ないし、N国党改め古い政党から国民を守る党か山本太郎さんのれいわ新選組なんでしょうか?そしたら福島瑞穂党首の社民党ではないですか!社民党ってとっくに絶滅したと思ってたのだが存在してたんですね、未だに土井たか子さんや村山富市さんの亡霊に憑りつかれてる国民が0.3%(政党支持率)いるなんてちょっとビックリ。まぁ~存在自体が誤差の範囲なのでどうでもイイですけど。自民党の2F幹事長は野党が内閣不信任案を提出したら衆院を解散すると公言していたが、38日後に控えたオリンピック開幕前に解散できる訳もなく、野党も安心して茶番ができてヨカッタですね。同意があれば14歳とセックスを厭わない本多平直さん、不倫相手に議員会館の事務所を私的利用させていた石垣のりこさん、北朝鮮にワクチンを提供すべきとする森裕子さんなど立憲民主党も大概ですから。

f:id:cd9_fsc:20210615202549j:plain

f:id:cd9_fsc:20210615202611j:plain

本日の朝食はスタミナ重視のガッツリぬるぬる系。無洗米100gと水180ccをメスティンに入れ30分吸水させる、中火で沸騰させたら極弱火で8分炊き10分蒸らして白飯の炊き上がり。とろろとカミさんがおつまみ用に買ってくれたオクラのだし浸しを盛り付け不動のセンター、卵黄をトッピング。

洗いモノが済んだら愛車Trek FX4でシルバーのお仕事の復習にでかける。5ミッションの内4と1/2はクリアーしたのだが、残り1/2を今日中に記憶しコンプリートするつもり。Pixcel3aで撮影した動画を見ながらトレースし記憶に刻みつける作業を繰り返すが、しかし暑い、コンビニを見つける度に冷たい飲み物で喉を潤し水分補給。2ターンした結果、ほぼコンプリートと言っていいでしょう。試用期間を半月残し5ミッションをコンプリートしたんだからまぁまぁ優秀、時給をアップして欲しいもんだ。

本日のランチは丸亀製麺の「青唐おろしぶっかけ」ここ数日のランチは丸亀製麺の夏うどんシリーズを精力的に攻略してきた。ちなみに、夏うどんのラインナップは「鬼おろし肉ぶっかけ」「梅おろし冷やかけうどん」「青唐おろしぶっかけ」「カレーうどん」の4種類。カレーうどん以外の3種類を順番に食べてみたので、その感想など。

f:id:cd9_fsc:20210615210911j:plain

まずは夏うどんの中核をなす「鬼おろし肉ぶっかけ」甘辛く煮た牛肉は熱いので全体的には生ぬるい感じに。さらに甘みの強い牛肉とぬるい鬼おろしのマリアージュが成功してるとは思えず、冷たいうどんとダシ、熱く甘みの強い牛肉、なまぬるいおろしのベクトルがばらばらで統一感のない一杯。

f:id:cd9_fsc:20210615211857j:plain

次に「梅おろし冷やかけうどん」全体的にキリっと冷えており、とても爽やか。梅肉とおろしの絡みもよくさっぱりと食べすすめると、梅肉が徐々に主張し始めとてもショッパイ。梅肉の酸味は清涼感がありGoodだが、同時に塩分もダシに溶け出し丼全体の塩分濃度が臨界に近づく。梅肉の量に問題ありかも。

f:id:cd9_fsc:20210615213202j:plain

青唐がしっかり辛く、おろしとの相性も抜群でとてもバランスのとれた逸品。すだちを途中で絞ると清々しい香味と酸味が丼全体に逝き渡り、まさに夏うどんの面目躍如。う~ん、コレが一番美味しいですね。ただ、青唐の辛味成分が時間経過とともにダシに染み出し辛味耐性がさほど高くない俺はダシと青唐を半分残してしまいました。そんな訳で2021'夏うどん@丸亀製麺のナンバーワンは「青唐おろしぶっかけ」に決定。

おしまい