メスティン 緊急事態宣言解除飯

本日(4/1)から新年度、まぁ~無職の俺に会計年度はほとんど関係ないがイロイロ変化はある訳で。まずは健康保険を任意継続から国民健康保険に変更する必要がある。現在は2019年9月に退職した会社の健康保険組合の任意継続に加入しているが月額保険料が5万円以上とかなりの負担。政府管掌健康保険なら上限が3万円くらいに抑えられるが健康保険組合は退職時の標準報酬月額がそのまま適用される。なので4月中の国民健康保険への切り替えが喫緊の課題。2020年確定申告により俺の収入は10万円未満、取得は0円と認定されているので国民健康保険料は現状の1/10位になるはず、う~んかなり助かる。次に4月からシルバー人材センターのお仕事を始める、実働6H/日、7~8回/月の頻度なので報酬は月額5~6万円程度だが小遣いには十分ですね。基本俺は格好から入るタイプなのでアメリカのラストベルト工業地帯で働く低所得労働者をイメージし、ワークマンでオーバーオールと安全靴を購入済み。どうも初回労働日の天気予報が雨なので合羽と長靴も買わないといけないかも、う~ん先行投資が嵩みますね。

f:id:cd9_fsc:20210401104543j:plain

娘が作った昨晩のおかず「チキンのトマト煮」が残っていたので、本日の朝食は「チキントマトソースのペペロンチーノ」に決定。メスティンで少な目の茹で塩を入れた水250~270ccを沸騰させ、5分茹でパスタ150g(大盛)とオリーブオイル(多め)を入れフタをして茹でる。1回/分くっつかないようほぐしながらラスト1分はコンソメキューブ1個を加え水分をパスタに吸わせるようグルグルかき混ぜる。自動的に乳化が進みトロリとしたソースが底に残る位で茹で上がり、鷹の爪とチューブのニンニクを混ぜ合わせたプレーンペペロンチーノにレンジで温めた「チキンのトマト煮」をかけて完成。

f:id:cd9_fsc:20210401105415j:plain

おー、コレは美味しい。パスタに下味がしっかりついているのでトマトソースとの一体感、マリアージュがとてもイイ。チキンも柔らかく煮込まれており食べ応えのある朝食になった、とても満足。

f:id:cd9_fsc:20210401110623j:plain

メスティン 緊急事態宣言自粛飯シリーズが3/21に強制終了となったので、新たに緊急事態宣言解除飯シリーズを発動。まずは晩飯の残りの青椒肉絲と納豆の盛り合わせ、とても下品だが美味しい。

f:id:cd9_fsc:20210401111209j:plain

豚バラを強火で焦げ目がつくまで焼き、チューブのニンニクおよびショウガを料理酒で絡め鍋肌から醤油を垂らしちょっと焦がして豚バラしょうが焼きのできあがり。メスティンで炊いた白飯にキャベツの千切りを敷きつめマヨネーズを万遍なく塗布し豚バラしょうが焼きを乗せて完成。飯で蒸されクタっとなったマヨネーズ塗れの千切りキャベツがイイ味だしてる。

f:id:cd9_fsc:20210401111724j:plain

3/26のパイセンキャンプ@大洗キャンプ場で余ったツマミの「シマ腸味噌味」をチヌークのフライパンでじっくり焼き、飯に盛り付けできあがり。噛むたびに牛風味の脂が漏れ出し味噌のコクが飯に合いまくり。

f:id:cd9_fsc:20210401112244j:plain

メスティンに無洗米100gと水180ccを入れ30分吸水させる。水をちょっと捨ててダシ醤油と料理酒で調味し刻んだミョウガとエノキタケを混ぜ込み中火で沸騰させる。吹いてきたら極弱火にし8分炊き10分蒸らして「ミョウガとエノキの炊込みご飯」の完成。

f:id:cd9_fsc:20210401112534j:plain

ミョウガがふわりと香りエノキの旨みが染みこんだ上出来の炊込みご飯。とてもチープだがとても美味しい。

おしまい