メスティン ローキャベカレー

本日(1/20)はAM7:00に起床、ネスカフェゴールドブレンドを飲みながらTVニュースショーを視聴。新コロワクチン接種担当相に河野行革担当大臣が任命されたとのニュース、困った時の河野頼みですね。まぁ~、河野さんにしてみれば接種がスムースに進めば次期総裁総理は約束される訳で持ち前の突破力、発信力でぜひ成功させて欲しいですね。デジタル担当相の平井さんもマイナンバーで接種情報を管理すると強力なバックアップを約束、若い大臣の能力に期待したいです。ネットやSNSを見てるとマイナンバーカードの普及率は25%程度に留まっており、国民皆保険の状況下でマイナンバーを使う必要があるのか疑問とか言ってるマスコミや左巻きがいるが、バカなの?健康保険の記号・番号は転職すれば変わってしまうし、住民票の情報は引っ越しや結婚で変わるし同姓同名だっている訳で。唯一無二で個人を特定できるのはマイナンバーしかないだろうが。カード所持の有無に係らずナンバーは既に発行されているので、情報管理の内部キーとして使用するのは当たり前。政府が接種情報を何を基準に管理するかなんて国民は知る必要すらないと思いますが。バカが己のナンバーを知らずに転職しようが結婚して姓が変わろが正しく接種案内が届くことに感謝すべきでしょう。その結果、接種するかしないかはバカが決めればいいだけで。

f:id:cd9_fsc:20210120194640j:plain

冷蔵庫に昨日の晩飯のローキャベが転がっていたので、コレをメインにすることで方針は決定。気分的にはカレーが食べたかったのでメスティンで炊いた飯にグリコ「Lee x10」をかけレンジで温めたローキャベをトッピングし、ローキャベカレーのできあがり。コンソメ味の肉汁がご飯に染みてカレーのグレードが大幅アップ、美味しいです。

洗いモノが済んだら予約しておいた近所の行政司法書士事務所へ。2019年10月に退職金でマンションのローンを完済したのだが抵当権抹消手続きをしていなかった。どうせ暇になるんだから自分で手続きしようと当初は考えていたが、結局はメンドクサクて放置したまま。まぁ~マンションの相続や売却が発生しない限り抵当権なんてどうでもイイのだが、スッキリはしたい訳で。事前の調査で行政書士の報酬は5,000円~10,000円が相場、不動産1筆ごとに1,000円の登録免許税がかかり、他に事前調査費用が発生するとのこと。マンションの部屋と土地所有分の2筆で2,000円、事前調査で2,000円、事務所への報酬が10,000円でトータル15,000円くらいで済むと思ってたのだが。事前に伝えておいた住所で不動産登記を調べた結果、俺のマンションの土地は8個に分割されて所有しており、部屋を含め不動産の数としては9筆となり登録免許税が9,000円になるとの驚愕の事実が判明。う~ん、なんてコスパの悪いマンションなんだ!結果、概算見積もりは25,000円になってしまったが仕方ないですね、抹消手続きを依頼。

f:id:cd9_fsc:20210120204928j:plain

ランチは台湾料理 山水の590円ランチシリーズから12種類目「野菜炒めランチ」注文前から野菜炒めだけで白飯を喰うのは難しいと判断、「焼き餃子 350円」単品も頼む。野菜炒めは豚肉も混じっており安堵したが、味付けの基本が醤油でなく塩なんですね。旨みもあり塩味もそこそこあるのでご飯のおかずにはなるが、やっぱり役不足ハイボールのつまみにはとてもイイかも。

おしまい