メスティン 豚バラしょうが焼き丼

本日(11/6)はAM7:00に起床、ゴールドブレンドを飲みながらTVニュースショーを視聴。アメリカ大統領選は民主党のバイデンがアリゾナ州を獲り決まってしまいましたね。トランプがフロリダ・オハイオ・テキサスを獲った時はトランプで決まりと思ったんだけどね~。トランプは訴訟を乱発して連邦裁判所判事による多数決に持ち込む戦略らしいが、本当にソレをやったらアメリカはもはや某半島国同様、民主国家ではなくなってしまいますね。共和党全体のイメージのためにもさっさと負けを認めたほうがイイと思うけど。今回の大統領選はイデオロギーの対立ではなく親トランプ vs 嫌トランプ、貧乏人 vs 金持ち、田舎者 vs 都会人の争いで前評判を覆し拮抗した票数になり分断と混乱はしばらく続くでしょう。

まぁ~、日本にとっては良くない結果でしょうね。民主党オバマは戦略的忍耐と意味不明な対応で北朝鮮の核開発を助け、中国の経済的軍事的増長を許してきた訳で、有能とは思えないバイデンはオバマと同じ対応を継承する可能性が高いし。米国リーダー不在のタイミングで中国は全人代で海警法草案を公表し、外国船が中国の管轄する海域で違法に活動し命令に従わない場合は武器の利用を認めると明言した。コレで尖閣諸島は中国に獲られたも同然ですね、海上保安庁の船も尖閣には近づけず中国による事実上の実行支配を世界が認めてしまう。米民主党政権が続けば対馬大和堆も危ういですね。

こんな状況なのに日本の国会は学術会議問題で盛り上がってるし、6名の学者さんがメンバー入りできなかった結果、国民生活に不利益や不都合が生じたのか?くだらないパフォーマンスで3億円/日の国会運営費をドブに捨てている。もし、学術会議問題がなかったらジャパンライフ社長逮捕を受け桜を見る会追及だったのでしょう。枝野や志位は真性のバカなんでしょうね、物事のプライオリティーがまったく理解できてない。まぁ~、理解できてても立憲民主や共産党には手に余る案件なのでスルーしてるだけかも。

f:id:cd9_fsc:20201106125455j:plain

ゴールドブレンドを飲みながら朝食の準備にとりかかる。とりあえずメスティンで無洗米100gを炊き冷蔵庫の中を物色、消費期限1日切れの豚バラのサルベージに成功。チヌークのフライパンでタマネギと豚バラを炒め、チューブのニンニクとショウガを醤油で絡め焼き色をつけ、最後にミリンを加えテリがでたらできあがり。飯の上に盛り付ければ「豚バラしょうが焼き丼」の完成。

f:id:cd9_fsc:20201106130823j:plain

インスタ用の写真を撮ったらマヨネーズをぶちまける。日本酒ではなくミリンでこってり味付けした豚バラにマヨネーズが絡むと手が付けられないですねー。

おしまい