イイことがあったので高い酒を買いに

本日(9/2)はAM7:00に起床、ネスカフェゴールドブレンドを飲みながらTVニュースショーを視聴。非常に強い台風9号が沖縄に最接近したが特に被害はなかったようでなにより。しかし、昨日発生した台風10号は9号を凌ぐ強さで930hpaと特別警報級の勢力で西日本に上陸する可能性が高いらしい。昨年も台風15号が千葉県に960hpaで上陸しゴルフ練習場のポールが倒壊し住宅を破壊するなど甚大な被害が発生し、その1ヶ月後には台風19号が千葉県沿岸部の民家の屋根を根こそぎ吹き飛ばしたのは記憶に新しい。日本近海の海面温度が30℃と高いのが原因らしいが、2040年ごろには900hpaアンダーのスーパー台風がデフォルトになるんでしょう。日本近海の高温を嫌いサンマも寄ってこないらしいので、激烈な気候変動が起こり偏西風の風向きが変わるとか、親潮黒潮の流れが変わるとかしない限り日本の未来は暗いっすね。

f:id:cd9_fsc:20200902185834j:plain

f:id:cd9_fsc:20200902190156j:plain

昨晩のカレーが残っていたので朝食はスノピのパーソナルクッカーで「カレーうどん」。ダシ醤油でうどんを煮込みタマゴを落としたら温めたカレーをたっぷりトッピング、小ネギを散らしてできあがり。まぁ~、普通です。

冒頭の話題が日本の未来は暗いと書いといてアレなんですが、最近イイことがあった。還暦を迎える人生のなかでもあまり経験したことがない、1億円の宝くじが当たるよりウレシイこと。なので俺になにができるか考えたのだが、美味しい酒(シチュエーション的にウィスキー)で祝杯を挙げることに行きついた訳で。美味しいウィスキーを注ぐグラスは息子から父の日プレゼントでもらったバカラがあるが、美味しいウィスキーがないので買いに行くことに。美味しい=高価なので普段ブラックニッカを飲んでる俺からすれば、サントリー角やジャックダニエルで十分高価なのだが、それではイイことの規模に満たない。以前、HMNや改めわがまま会のMKT部長のご自宅で飲ませてもらった秩父産ジャパニーズウィスキー「イチローモルト」が美味しかったことを思い出し、狙いを「イチローモルト」に定める。ネットで調査したところ「イチローモルト」はブレンデッドが基本で値段もさまざま。一番ベーシックな「イチローモルト&グレーン ホワイトラベル」に狙いを定める。お値段は4,000円前後。酒屋を数軒まわり越谷レイクタウンの専門店まで行ったが売ってない。結局ネットでポチっと注文。

f:id:cd9_fsc:20200902193659j:plain

越谷レイクタウンからの帰り道、山田うどん食堂でランチ。朝食がカレーうどんだったので麺類は避け「しょうが焼き定食 750円(税込)」をオーダー。ポテサラが添えられてるのがウレシイ。

f:id:cd9_fsc:20200902193943j:plain

ここの食堂は定食にもれなく「とろろ」が付いてくる。流石はメイン客層が肉体労働者の食堂、精をつけないといけないしね。精をつける必要がまったくない無職の俺でもウレシイ。しょうが焼きとご飯を半分食べたら、おもむろに「とろろ」を飯に流し込む。う~ん、美味しいですね。

おしまい