メスティン 鮭キムチご飯

タバコが10月1日から値上げされるみたいですね。俺はいまのところナンチャッテ喫煙者なのであまり影響はないが、毎日喫ってる愛飲者には1箱500円オーバーはキツイですよね。俺は高校生で「セブンスター」を喫い始め、大学生からは「ハイライト」一択となり2010年4月に禁煙するまで約30年間「ハイライト」を1日2箱喫うヘビースモーカー。いまは普段は喫わないが釣りやキャンプなどアウトドアに逝った時のスペシャルなお楽しみとして「わかば シガー」を嗜む。タバコもニコチンへの渇望のまま惰性で喫うより特別なシーンでのご褒美と位置づけたほうが薬物としてのニコチンの作用が強く、心地よい酩酊感が得られますね。

ネガティブなレッテルばかり張られてきたタバコだが、ココにきて新型コロナ予防の効果が認められた。新コロ第1波のころ、WHOが喫煙者は重症化するとデマを流しヘビースモーカーだったらしい志村さんが亡くなったことでタバコ重症化説は共通認識となってしまった。でもデータが蓄積し分析が行われた結果、各国の感染者に占める喫煙者の割合が各国の喫煙率を大きく下回ることが判明。新コロウイルスは細胞の受容体から細胞内に侵入し繁殖するが、喫煙者はニコチンが受容体と結合しておりウイルスの侵入を防いでるんですね。世間から忌み嫌われ重税に苦しんできた喫煙者にとって一筋の光明。withコロナに向けニコチン摂取量を増やし医療崩壊を防ぐためにも「喫煙者限定 定額特別給付金」または「喫煙者限定 消費税減税」を検討すべきでしょうね。

f:id:cd9_fsc:20200822134819j:plain

本日のメスティン飯は「鮭キムチご飯」この組み合わせは結構好みでキャンプの朝食でもよく食べますね。メスティンに無洗米100gと水180cc入れ30分吸水させる。中火で沸騰させたら極弱火にし7分炊き10分蒸らして白飯の炊き上がり。甘塩鮭の切身は一切れ200円以上の上物をオリーブオイルでソテー、グリルで焼いた鮭よりジューシーでオリーブオイルの香りもホンノリ。皮に関しては焼いたほうがパリっと香ばしく美味しいので、ガストーチでコンガリ炙ることも忘れない。

f:id:cd9_fsc:20200822135722j:plain

塩鮭だけで十分旨いオカズなのだが、単一の素材なので味の変化は望めない。なので強めの味付けであるキムチを加え、アクセントで大葉を散らしてできあがり。まぁ~マズい訳がなく、とても美味しいです。なにより魚焼きグリルを洗う必要がないことが極上のスパイス。

おしまい