My Room(オヤジの楽園)ジャマなやつ

いゃ~暑いですね、クーラーの効いたMy Roomから一歩も出ずに生活できる今の環境には感謝しかないですね。俺が学生時代「俺は寒い方が好きだ」「でも寒いと死んじゃうよね?」「まぁ~な~」こんな会話が成立していたのだが、40年経った日本では凍死するとニュースになるが、熱中症で死んでもニュースにすらならない事態に。いまから30年後の2050年ごろには熱帯性感染症マラリアで死んでもニュースにならない国になってるかもね。

f:id:cd9_fsc:20200807164223j:plain

f:id:cd9_fsc:20200807164249j:plain

今回のメスティン飯は「ソーセージとミニトマトの炊込みご飯(カレー味)」テーマはとにかくスパイシー。メスティンに無洗米100gを180ccの水を入れ30分吸水させ、コンソメキューブ1個、カレー粉多めに適当、ケチャップ適量を入れかきまぜる。ソーセージとミニトマトを並べたら中火で沸騰させ、吹いてきたら極弱火で7分炊き、10分蒸らして炊き上がり。チリパウダーとドライパセリを振りかけて「ソーセージとミニトマトの炊込みご飯(カレー味)」の完成。カレー粉とチリパウダーの刺激に熱せられたトマトの甘いジュースがとてもマッチして美味しい。

f:id:cd9_fsc:20200807165629j:plain

My Roomの模様替えで設置した本革ソファー「ボルトン2」のカバーが届いたので被せてみる、テーマはネイティブインディアン。当初、カバーは使わない想定だったが汗ばんだ肌が革にピトーっとくっ付く感触がちょっとアレなのでソファーカバーをネットで物色。この配色と模様が俺のインディアン気質にぴたりとマッチ。

f:id:cd9_fsc:20200807171324j:plain

結構、大掛かりな模様替えだったので後片付けに時間がかかったがやっと終了。クッカーやフィギュアでゴチャゴチャしてたスペースもスッキリ。そうなるといらないジャマなモノが目立つように。SNOW PEAKのBBQコンロと日本船燈の石油ストーブ「ゴールドフレーム」が要らないんだよね、場所もとるし。

f:id:cd9_fsc:20200807172046j:plain

SNOW PEAKのBBQコンロは30年前くらいに購入し2~3シーズン使い、その後はず~っと押入れで熟成された逸品。押入れの整理に伴い行き場をなくしMy Roomにやってきた。一応SNOW PEAKヴィンテージで当時の付属品も全て揃っており、現在は入手不能なので一部スノピマニアには必ず刺さる出物のはず、メルカリで検索したところ過去には4万円で売れた実績があるし。送料込みで15,000円でイイかなと思っているが、外でセットアップし写真とるのもメンドクサイし、売れたら梱包発送もメンドクサイし放置中。今夏中には売りさばかないと季節商品なので値段が下がってしまうしね。

日本船燈の「ゴールドフレーム」は以前My Roomで飲み会した際、HMNや改めわがまま会のNKO氏が無理矢理持ってきて置きっぱにしてったモノ。場所とるし石油ストーブなんて使わないから要らないと何度も言ったのに強引に置いてかれた。もう3年経つしネットで売っても法的問題はクリアできるだろう。メルカリでの相場は30,000円なので寒くなったらとっとと売りさばきたい。

f:id:cd9_fsc:20200807173946j:plain

ランチは最近お気に入りの台湾料理「山水」の590円ランチシリーズから「レバニラランチ」。たっぷりのレバニラにご飯、スープ、サラダ、揚げ餃子、お新香がついてご飯、スープはお代り可、ご飯茶碗の模様がカワイイ。

f:id:cd9_fsc:20200807175143j:plain

モヤシの中からレバーが沸いてくるようにゴロゴロでてきた。

おしまい