メスティン 豚キムチご飯

本日(7/17)はAM7:00に起床、エスプレッソを飲みながらTVニュースショーを視聴。政権肝いりの経済対策GoToトラベルキャンペーンから東京排除が決定。まぁ~この状況では仕方ないですよね、東京は首都であり経済・教育・福祉・文化あらゆる分野で恩恵を受けている場所なのでたまには不利益、差別を被ってみるのも悪くはないと思いますけど。そもそも旅行って贅沢な余暇ですよね、俺が小学生だった50年前は親と旅行に逝ったことなんてなかった、そんな貧乏な家ではなかったけど。自分の子供ができてからも、それぞれの実家が東北と九州なので里帰りで精一杯で旅行に逝きたいなんて思ったこともなかったですね。でも、無職になり時間を持て余すようになってから一人旅に逝きたいと思うようになってきた。3泊4日で2泊はキャンプ泊で最終日1泊は温泉宿とかが理想ですかね。俺は都民ではないので堂々とGoToキャンペーンを使いますけど。

AM9:50にセカンド口座を開設している銀行から振込入金ありのメールを受信。セカンド口座とはe-TAXの還付金や失業手当、新コロ定額給付金受給のため行政に対して公開している口座。マイナンバーと紐づいても一切支障がない、メイン口座を守るための口座ですね。早速スマホのアプリから通帳を確認したところ「ショクギョウアンテイショ」から20数万円の振り込みが。7/9(木)第8回失業認定日に手続きした失業手当の入金ですね。本来であれば2日分の1.6万円が振り込まれ終了であったが、新コロのお蔭で満額(失業手当は28日分)が振り込まれ、さらに来月も同額が受給できる。まぁ~無職の俺が新コロで恩恵を受ける日が来るとはまさに「人生万事塞翁が馬」ですね。あまりにウレシイのでまた書いてしまいました。詳しくはコチラの記事をご覧ください。

f:id:cd9_fsc:20200717134341j:plain

f:id:cd9_fsc:20200717134401j:plain

メスティンに無洗米100gと水180ccを入れ30分吸水させる。中火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし7分炊き、10分蒸らして白飯の炊き上がり。チヌークのフライパンで少量のごま油を熱し豚小間切れを焦げ目がつくまで炒め、チューブのニンニクに味の素と料理酒、キムチを投入しさらに炒める。イイ感じになったら醤油を鍋肌から垂らしちょっと焦がして豚キムチが完成、白飯に乗せ青ネギを散らしていただきます。

おしまい