メスティン 豚バラにらたま丼

最近はPlayStation4の「Horizon Zero Dawn」を猿のようにプレイ中。PS Storeのセール期間中に985円(税込)でダウンロードしたゲーム。文明が滅び機械獣が跋扈する広大なオープンワールドを機械獣や敵対部族、山賊を退治しながらミッションをクリアし主人公誕生の謎に迫るアクションゲームですね。難易度はNormal設定だが、20回戦っても勝てない敵が現れたら、そのバトル中だけ一時的に難易度をEasy設定に変更するワザを駆使し後もうちょっとでクリア。「The Last of Us 2」でも思ったことだが、俺は人を殺す時物陰に隠れ遠方からライフル銃や長弓で狙撃する方法に快感を感じるタイプらしい。狙撃可能なギリギリの距離からヘッドショットが決まった瞬間、背筋から脳ミソにゾックっと電気が走るような感覚。俺のなかにスナイパー気質が潜んでいたとは還暦になるまで気づきませんでした。

昨日(7/10)はF1 オーストリアGP第2戦にむけたフリー走行1回目(FP1)とFP2をDAZNで視聴。通常、FP1とFP2を本気モードで走ることはあまり無いのだが、翌日(7/11)の予選が荒天の予報で中止になる可能性が高いらしい。その場合、日曜日(7/12)の決勝レース前に予選を行うか、FP2の順位で決勝レースのグリッドが決まるルール。なので各チームFP2ながら本気モードでアタック、観ていてとても面白かった。暫定トップはレッドブルのフェルスタッペン、僅差(0.043秒差)でメルセデスのボッタスが2位、ピンクメルセデスの異名を持つレーシングポイント勢が3、4番手。フェルスタッペンは初戦の車体バランスの悪さはかなり改善されたようだが、電気系トラブルの根本原因は未だ究明されていないらしく不安を残したまま。フェラーリ勢は9、16番手と安定の遅さを発揮してますね。初戦は最悪な結果だったが第2戦はレッドブルホンダの表彰台が観れそう。

f:id:cd9_fsc:20200711104304j:plain

ある日の朝食は「キムチ汁」。スノピのパーソナルクッカー(大)で豚バラをごま油で炒めエノキ、木綿豆腐を入れ煮込んだら顆粒だしと味噌で調味しキムチを加える。最後にニラを投入しひと煮立ちしたらできあがり。クーラーの効いたMy Roomで熱々のキムチ汁を啜る梅雨も悪くはない。

f:id:cd9_fsc:20200711105533j:plain

f:id:cd9_fsc:20200711105551j:plain

ある日の残り物シリーズは「鶏照焼き炊込みご飯ポテサラ乗せ」。一昨日の鶏照焼きを無洗米100gと炊込み、昨日のポテサラをトッピングした一品。照焼きの甘辛いタレが染み込んだご飯に肉の旨みと鶏皮のコクで食べ応えがある。炊込みご飯は味が均一なので飽きるのが難点だがポテサラのタマネギがピリッと辛く、いいアクセント。

f:id:cd9_fsc:20200711110433j:plain

本日(7/11)のメスティン飯は「豚バラにらたま丼」。豚バラとニラをごま油で炒めダシ醤油とミリンで甘辛く調味し溶きタマゴでとじ、飯に乗せたらできあがり。にらの量が多すぎて巧くとじれなかったが、豚バラの旨みとにらのシャキシャキ食感に香味をタマゴがマイルドに一体化。飯がススム要素を全て兼ね備えた丼ですね。

f:id:cd9_fsc:20200711111334j:plain

おしまい