メスティン 白石温麺(冷)

本日(5/25)はAM6:00に起床、ドリップコーヒーを飲みながらTVニュースショーを視聴。フジテレビとNetflixで放送中のリアリティ恋愛ドラマ「テラスハウス」に出演中の木村花さんがSNSの誹謗中傷により硫化水素自殺、芸能人がSNSで誹謗中傷に対する苦言と規制強化を訴える投稿が相次いでいるとのこと。還暦オヤジなので「テラスハウス」は視聴したことはないが、Netで拝顔した木村花さんはチャーミングで可愛いお嬢さん。22才で自ら命を絶つなんてご友人や親御さんの悲哀は計り知れない、本当に可哀想。俺のような昭和の人間からすればSNS見なければイイとかSNS止めればイイと思ってしまうが、SNSネイティブ世代には通用しないですよね。あって当たり前で生活の一部になってるファンクションを自らは望んでないのに止めるなんて無理。俺ら世代に置き換えればラジオ深夜放送を聴くなと言われるようなもんでしょう。そうなると罰則が強化されるまでは自分の身は自分で守る必要がある。俺のSNSに対するイメージはこんな感じ。

誹謗中傷に耐えられず戦う覚悟がないのであればFacebookに留まるべき。戦場であるTwitterに進出するなら完全スルーできる精神力を養ってからにするか、ノーガードで殴り合う覚悟を持つかでしょう。前者は安田大サーカスのクロちゃん、後者は堀江貴文さんと言う先達がいるので参考にすべきでしょうね。

木村花さんの件に限って言えば「テラスハウス」での同居人に対する罵詈雑言がキッカケらしい。ソレがリアルなのか演出なのかは不明(おそらく演出)だが、そのまま放送したら視聴者がどのような反応を示すか制作側が予想し演出を変えるなど事前に対処すべきだった。もし制作側が予想は不可能と言うのであればフジテレビにリアリティ恋愛ドラマを作る能力が無い訳で、くだらないバラエティーや毒にも薬にもならない凡庸なドラマだけ作ってろって事だと思う。

f:id:cd9_fsc:20200525170304j:plain

本日の自粛飯はメスティンで白石温麺を2分30秒茹で冷水で〆て、薬味(みょうが、青シソ、九条ネギ)をたっぷりトッピング。フォールドアカップに柚子こしょうを溶かし込んだ麺つゆを用意すれば白石温麺(冷)のできあがり。

f:id:cd9_fsc:20200525171045j:plain

f:id:cd9_fsc:20200525171105j:plain

固めの麺がシコシコと心地よく、柚子こしょうの辛味と風味がカツオ出汁の麺つゆをグレードアップ。たっぷりの薬味が味覚から脳ミソに刺激を送ってくれるようで気だるい梅雨前の朝ごはんとして好ましい。

おしまい