チヌークでナポリタン

f:id:cd9_fsc:20200520184536j:plain

本日の自粛飯は銀鮭の切身をチヌークのフライパンでソテーし切干大根の煮物と一緒に。今回のポイントはソテーした鮭の皮目をガストーチで炙り、こんがり焦げ目をつけてみた。ソテーした鮭はグリルで焼いたモノに引けを取らないが皮目だけはパリパリ焼けた感じにはならない。なのでトーチで炙ってみた訳だが大正解、焦げた皮が芳ばしくて美味しい。

洗いモノを済ませネットニュースを見ていたら、本日(5/20)日本高校野球連盟は第102回全国高校野球選手権大会(夏の甲子園)の中止を決定するらしい。全国高校総合体育大会(インターハイ)は4/26に中止が決定していたので、夏の甲子園大会も中止と勝手に思い込んでいた。この状況で1ヵ月弱も開催の可能性を探って悪あがきしてたんですね。高校野球高校野球以外の体育より優先し特別扱いされるべきモノなのか?2019/04に発生した練馬暴走母娘死傷事故で犯人の旧通産省・工業技術院元院長(88才)が逮捕されず在宅起訴となった際、元高級官僚の上級国民だから特別扱いするのかと多くの国民が憤った訳だが、同じ理屈で高校野球部員は上級高校生なのか?まぁ~主催が朝日新聞社なので元々アレな大会ですけどね。

f:id:cd9_fsc:20200520185833j:plain

ランチはチヌークのフライパンでお湯を沸かし5分茹でパスタ150g(大盛)を茹で、ザルに上げておく。フライパンにオリーブオイルを熱しタマネギにピーマン、ポークソーセージを炒め、ケチャップを加えケチャップの水分が飛ぶようにさらに炒める。パスタを戻し追いケチャップに粉チーズを炒め合わせナポリタンのできあがり。クリアアサヒを飲みながらいただきます。ナポリタンは自分で作ったのが一番ですね。

おしまい