新型コロナウイルス感染者、なにソレ?

俺は新聞を読まない。新聞は朝日新聞産経新聞で書いてることが異なってるし紙面は不必要な情報がほぼ8割。なので俺の情報はテレビとネットに頼っているがテレビはもちろんネットニュースでも報道されない事象がたまにある。その多くはSNSで拡散したフェイクニュースの類と思われるが、気になり自ら裏を取りにいくと本物だったりすることもある。先日もTwitterを見てたら日本国内の新型コロナ感染者は1万人を突破したが、その半数は国籍不明者であるとの書き込みが。はぁ?感染者と認定されるためにはかかりつけ医経由か自ら保健所に連絡し、保健所の許可のもとPCR検査を受け陽性となれば感染者にカウントされる訳だが、5,000人以上の国籍不明者がこの手順を踏んでると言うことか?流石にコレはフェイクだろうと思ったがソースは厚生労働省のHPとのことなので確認してみた。

f:id:cd9_fsc:20200422095108j:plain

出典:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10936.html

確認したら本当だった。厚生労働省の資料によれば4/20 12:00現在の感染者の内訳は「症状有感染者 6,656名」「症状無感染者 704名」「症状有無確認中 3,391名」合計10,751名。問題は赤枠で囲んだ部分で「日本国籍の者4,803名」「外国籍の者62名」他は国籍確認中。なんと5,886名が国籍不明と厚生労働省が認めてるんですね。日本人であれば本籍=国籍なので確認は容易だし、帰化してない外国人でも住民登録してれば国籍はわかるし、一時滞在者であれパスポートやビザで確認はできる。この5,886名は何者なんですかね?日本人でもなかなか受けられないと問題になってるPCR検査を受け、日本国内の医療ベッドを占有し日本人医師や看護師に感染の恐怖を与え、医療崩壊を招きかねない5,886名の国籍不明者。新聞・テレビはもちろんネットニュースでも一切報じない事実、それなのに誰でも閲覧できる行政機関のHPにシレっと記載されていることが不気味さを増幅させる。日本国民は日本は世界一安全で清潔な国と信じ込まされているが実体はまったく違うのかもしれないですね。

おしまい