メスティン 春のタコ飯

本日(4/17)はAM6:30に起床、ドリップコーヒーを飲みながらTVニュースショーを視聴。安倍総理が月収減少世帯に30万円給付する経済対策を撤回し、取得制限を設けず国民に一律10万円を支給することに方針転換。まぁ~昨日も書いたが、一律ではなく支給条件を設定し本当に経済的に困窮している世帯を支援する信念があるのであればブレずにやればイイ。公明党に連立離脱をチラツカされた位で方針を変えるようでは危機管理なんてできる訳がない。安倍政権はスパイ防止のための特定秘密保護法集団的自衛権の行使を容認する安保法案、テロを未然に防ぐ共謀罪など歴代政権が無しえなかった法案を成立させ、外交面でもトランプの米国とは良好な関係性を構築し、韓国には国民が望む通り毅然とした態度を貫いた訳で、いままでは評価してきた。今回の危機に際してもリーダーシップを期待した訳だが、世論に耳を傾けず悪戯に時間を浪費。挙句の果てアベノマスクや星野源とのコラボ動画でセンスの無さを露呈し失笑を買う始末。安倍さんはどうしちゃたんですかね、もう少しデキルはずなんですけどね。ここ数年、モリカケ桜を見る会で叩かれまくり、言い訳ばっかりしてる間に本人や周囲が気付かない間にマインドをやちゃったのかもしれない。

*アラ?この記事を書いてる最中に麻生財務大臣が「10万円は要望される方、手を挙げる方に配る」と述べたとのニュースが。コレは安倍内閣どころか自民党政権もヤバいかも、直近で選挙があったら過半数は間違いなく割り込みますね。

f:id:cd9_fsc:20200417132759j:plain

アサヒクリアを飲みながら朝食の準備にとりかかる。メスティンに無洗米150g(1合)と水を適当に入れ30分吸水させる。水を少量捨て白だし、料理酒、香りづけの醤油で調味し把手のリベットの下部が浸るくらいに再度水加減。モロッコ産の茹でダコを俺のバスターソードで大ぶりになで切りし米の上に配置したら強火で沸騰させたら極弱火にし10分炊き、10分蒸らして炊き上がり。フタを開けるとだしの香りが漂い、薄っすらとピンクに染まったご飯がツヤツヤと旨そうだ。

f:id:cd9_fsc:20200417134511j:plain

レンゲで底からかき混ぜ余分な水分を飛ばしたら小ネギを散らして「春のタコ飯」の完成、ピンクとグリーンでメスティンの中は春爛漫。

f:id:cd9_fsc:20200417140315j:plain

外食で食べるタコ飯は小さいタコがちまちまご飯に見え隠れするけど、このタコ飯はタコ一切れで口中がいっぱいに。歯を押し返してくるタコに奥歯でザクリと一撃を与えるとタコは抵抗しつつも細かく千切れていき、奥ゆかしい旨みが米の甘みと混じり合い口中には春の余韻が残るのみ。

f:id:cd9_fsc:20200417145548j:plain

洗いモノが済んだらPlayStation NetWorkで「アンチャーテッド コレクション」「風ノ旅ビト」をダウンロード。ソニーさんが新型コロナ対応でお家に居るちびっ子のためにゲームタイトルの無料配信を行ってくれてるんです。無料配信期間は4/16~5/6までだがダウンロードしたゲームはそれ以降も楽しめる。う~ん、流石はソニーですよね。2000年初頭の経営危機を乗り越え、数少ない純国産家電メーカーとして頑張ってますね。日立はテレビ(黒物家電)から撤退したし、残っているのはソニーパナソニック三菱電機だけ(船井電機は販路がヤマダ電機限定なので除外)。パナソニック半導体事業を売渡し社運を賭けた車載電池もテスラとは契約解除でかなり厳しい状況、三菱電機はビルメンテや火力発電のインフラ事業やファクトリーオートメーション、軍需がメインで家電の売上は微々たるもの。ソニーにはファイナンシャル部門の資金があるので拡大する車載イメージセンサーの分野でシェアを取り、いずれは様々なサービスを提供するプラットフォーマーになって欲しいです。モノ作りはサプライチェーンのなかでは最下層の役割なのでモノ作りから脱却しないとね。

でも、今回の新型コロナ禍で食料、生活必需品、医薬品、防衛兵器は国内で生産しないとヤバいことがはっきりした訳で。いま日本人の人件費は先進諸国中最下位だし中国より安い。人手不足は住民税非課税(生保含む)世帯やロスジェネ世代を巧く活用すればなんとかなる。コロナ後のリーダーはグローバライズとローカライズを適切に扱える先見性とバランス感覚が必須条件。

おしまい