メスティン 焼き鮭パスタ

緊急事態宣言が安倍総理から発出され1日が経過、我が埼玉県は立憲民主の支援を受けて当選した大野知事が「私は私権等を制限するものについては可能な限り、慎重にさせていただきたい。」とぬるい事を言ってるのでなーんも変わらないですね。個人的には4/17~18に予定されていた毎年恒例富士山裾野のワラビ採りが中止、3密にはならないが首都圏ナンバーの車が山梨県二十曲峠に集合するのはいかがなものかと自粛。あと、HMNや改めわがまま会の定例飲み会を次回はオンラインで開催することに決定。平均年齢65歳オーバーのオンライン飲み会がどうなるか興味深い。

f:id:cd9_fsc:20200407190429j:plain

本日(4/8)の朝食は消費期限1日超過の「甘塩鮭」メインで考える。普通なら白飯を炊き焼いた鮭と卵焼きにコンブの佃煮など和弁当風に仕立てるのだが、それではツマラナイのでパスタと合わせてみることに。クリーム系パスタにサーモンは合うので方向性は間違いないはず、クリーム系はメンドクサイので和風バター醤油に決定。

f:id:cd9_fsc:20200408201441j:plain

チヌークのフライパンにオリーブオイルを流し甘塩鮭をコンガリ焼き鮭の準備は完了。メスティンで水250cc~270ccを沸騰させ5分茹でパスタ150g(大盛)をフタをして茹でる。1分に1回攪拌しラスト1分はフタをとり水分をパスタに吸わせつつ蒸発させるようグルグルかき混ぜ底に水分が若干残るくらいで茹で上がり。素早くバター、ダシ醤油、コク出し用に少量のチューブのニンニク、青ジソふりかけ「かおり」を混ぜ込み、焼いた甘塩鮭をトッピングしてできあがり。鮭をほぐしながらいただきます。

f:id:cd9_fsc:20200408202300j:plain

f:id:cd9_fsc:20200408202319j:plain

微かにニンニクの風味が感じられるバター醤油パスタと脂の旨みがジュワっと染み出す甘塩鮭が口中で合わさり、複雑な美味しさ。咀嚼し飲み込めば鼻腔に青ジソの爽やかな香りが残る。特に鮭の皮を巻いたパスタは牛の脂と鮭の脂、陸海究極のコラボレーション。

f:id:cd9_fsc:20200408210528j:plain

洗いモノが済んだらSonyStoreから届いたPlayStation4のセットアップにとりかかる。My Roomのソニー製TVとHDMIケーブルで接続し、このために購入してきたCAT6のLANケーブルでルーターPS4本体を有線で繫ぐ。ポチっと電源を入れたら本体とワイヤレスリモコンのペアリングを行い言語や時刻など初期設定、次にPlayStation Networkにログインするためのアカウント登録を行い設定は終了。PlayStation Now(月額581円から)を契約すればPS3PS4のソフト400種類がストリーミングやダウンロードで遊び放題なんですね。う~ん、自粛期間が長引くようなことがあれば契約してしまうかも。

f:id:cd9_fsc:20200408212302j:plain

FFⅦリメイク」の体験版があったので早速ダウンロードしPlayしてみる。まぁ~画面が精緻で滑らかで綺麗な事といったらないですね。Playerの視点も360度動かすことができ細微に作り込まれた電脳空間をリアルに体験することができる。いゃ~PS3からこんなに進化してるんですね、年末発売のPS5とかどうなっちゃうんですかね、AIがコントロールするVRの仮想現実をG5次世代通信網で楽しめる訳で。いずれテレワークどころか電脳空間の仮想オフィスで自分のアバターが仕事をするのが当たり前になるのだろう。

おしまい