絶対に負けられない戦い5戦目

f:id:cd9_fsc:20200302130504j:plain

3/1(日)は通算5戦目の絶対に負けられない戦いに挑む訳で。午前9時の集合に向け早めのメスティン飯を作ることに。メスティンに無洗米100gと水180cc入れ30分吸水させ強火で沸騰したら極弱火にし7分30秒炊き10分蒸らして白米の炊き上がり。ビールのツマミ用に購入しておいた豚串カツを並べ串カツ丼の完成。

f:id:cd9_fsc:20200302132559j:plain

f:id:cd9_fsc:20200302132612j:plain

まぁ~、とんかつも当然旨いが、串カツは肉の間のタマネギの甘みがいいアクセントになるし肉とコロモの比重がコロモよりなので芳ばしさと脂の旨みをより感じることができますよね。中濃ソースどばどばでマヨネーズたっぷりの千切りキャベツをお供に食べると最強のおかず。

f:id:cd9_fsc:20200301082947j:plain

今回は換気できない狭い空間に後期高齢者11名+俺の合計12名が6時間ほど滞在するのでニュータイプコロナの対策は必須。しかし、いまやゴールド並の価値で高額取引されるマスクは使えない。貴重なマスクの第一優先は都心の会社に通勤する長女、第二はパートで働くカミさん、最下層は無職でプラプラしてる俺な訳で。なのでネットに乗ってたハンカチをマスク替わりにする方法を実践。Frisbeeの文字がお洒落なマスクもどきはなかなかイケテル。

f:id:cd9_fsc:20200301120652j:plain

1回戦~2回戦は配牌の並びがよく引きも強く調子がいい。だが、それがアダとなりリーチがかかっても強気で攻めた結果、リーチ一発を度々献上、最下位に沈む。3~4回戦は降りるべきところは降り、ダマテン戦法に切り替え1着および2着を奪取するが5回戦は集中力が途切れ3着。集中力が切れると混一色(ホンイツ)狙いばかりになる悪い癖がでてしまった。でも後期高齢者は麻雀が上手ですね、誰かリーチをかけると降りてるように見えるのだが、流れた後もきっちりテンパっておりテンパイ料はしっかりゲットするんですね。俺の実力では降りる時はベタ降りしちゃいますけど、年季の差なんでしょうね。

おしまい